ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん虎〜2023年3月2杯目〜

何となく塩気分♪バターで味変(^^)v

 ある日のランチはこちらでした。先月こちらへ来ていなかったので2か月ぶりかな?

店内は珍しく空いていました。

ramentabeyo.com

 先日のももパパさんの記事に釣られてしまったのでしょうか?

 前回は醤油でしたので今回はシンプルに塩でいくことにしました。味変アイテムとし

てバターをトッピングすることにしました。そう言えば勝二郎さんが昨年末に塩を頂い

ていましたよ。

katsuzirou.blog.fc2.com

 全体図です。メンマ、きざみネギとチャーシューがのっていました。別皿にバターが

盛られていました。

 スープは昔懐かし系のあっさり味です。北海道産昆布を使ったもので胡椒が利いたも

のですね。また隠し味的に鷹の爪が入っていて僅かにピリ辛っぽく感じてとても美味し

いですね。以前虎さんのラーメンメニューで人気ランキングがFBに掲載されていまし

たが黒虎ラーメンに次いで2位になっていましたのでやはり人気があるのですね。僕だ

けの好みではないようです♪

 麺はやや細めのやや縮れたものです。自家製麺でやや柔らかめであっさりしたスープ

ととても相性が良くて麺をすするたびにスープの味わいが口の中に広がったし麺も大変

美味しかったですね。

 麺を1/3くらい食べ終わったところで本バターをスープに投入。あっさりしたスー

プにバターのコクが加わってホントに美味しくてレンゲがスープをすくう手が進みまし

たよ。

 チャーシューは煮豚タイプ。小振りな分は厚めにカットされています。食べてみると

柔らかくてなかなか美味い。塩ラーメン用のチャーシューはタレに漬けられていないの

か?肉そのものの味わいが感じられますね♪

 いつも通り半飲完食しました。塩ラーメンのスープはあっさりとした懐かし系です。

ここにバターを投入するとスープにコクと旨味が増して味変にもなるし必須ですね♪今

回も大変美味しく頂きました。

 また今回はサイドメニューからからあげ3個を頂きました。レモン汁をかけて頂きま

したが大変ジューシーで美味しくてこちらもお薦めです。そんなわけでいつも通り大変

大満足のランチでした。ご馳走様でしたm(__)m