ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

煮干しNoodles Nibo Nibo Cino〜2023年3月12杯目〜

1年ぶりの東京!ラーメンとイタリアンが融合!超個性的な1杯♪

 一昨年の12月以来、コロナも減って来ましたので東京へとんぼ返りですが行ってき

ました。目的は息子が卒業してこちらに戻ってくることになりましたので妻と引越のお

手伝いです。とは言いましても僕は金曜日には仕事がありますので水曜日の夜に行って

木曜日のお昼にあちらを出発という強行スケジュールとなってしまいました。本来なら

妻1人だけ行って僕は留守番でも良かったのですけど、妻が僕が一緒に行くなら東京へ

行くみたいなスタンスでしたし僕も久々に東京へ行くもの良いかな?と思って行ってき

ました。そして今回チョイスしたお店はこちらです。息子の住んでいたところから比較

的近いと言うこととこちらの周辺で割と評価が高くて北陸ではちょっと見られないスタ

イルかな?と思っての理由です。11時半頃にお店に到着すると満席で外待ちしていま

した。5分以上は待ったでしょうか?ようやく店内へと案内されました。

 どれにしようか?悩んでやはり左上の法則からにぼにぼちーのをチョイスしました。

一番左は肉が多めのメニューなので外して左から二番目ですけどね。

 全体図です。紫玉ネギが皿の左手に盛られています。お肉はないのかな?なんて思っ

ていましたら、あとで紹介しますが麺の下の方にチャーシューの塊が数個かくれんぼし

ていました。

 丼は平皿かと思っていましたら中央だけが凹んだタイプで底に濃厚な煮干しと鶏を合

わせたタレが入っていました。それにしてもラーメン屋さんでこんな丼を見たのは初め

てで大変驚きました。いかにもパスタって感じの平皿でしたよ。煮干しは千葉県九十九

里浜産の最高級のものを中心に使用して鶏は青森産シャモロックを使用されているとの

ことです。

 さて麺ですがご覧のように太めでやや縮れたものです。ちなみに丸山製麺さんという

ところのものだそうです。タレから飛び出している麺は表面に煮干しの粉末が振りかけ

てあります。スタッフから食べ方を「まずは上に盛られている麺をそのまま食べてみて

下さい。」って指南して下さいました。そこで頂いてみると粉末のパサパサとした麺の

食感にニボニボした味わいやオリーブ、ニンニクの香りや味わいが口の中に広がってき

ます。これまで食べたラーメンの常識を覆されてしまいましたよ♪まさにラーメンとパ

スタを融合していますね!これは変わってるけど大変美味しいですよ(^^)v

 さて。。。麺の下には濃厚なタレにまみれたチャーシューです。チャーシューと言う

か柔らかい肉のブロックでしたけど。チャーシューの代わりになると思いますがこれま

たとても美味かったなぁ。ラーメンを食べている感覚全くゼロでしたよ♪

 そして麺の上の部分を食べ終わってから麺とタレをご覧のようにしっかりと混ぜ合わ

せました。そして太めの麺にたっぷりと濃厚な煮干しのタレが絡んでいます。僕は濃厚

すぎるニボニボしたのは得意ではないのですが、平皿のわきに盛られていた紫玉ネギを

一緒に混ぜ合わせて頂くと玉ねぎの甘みやシャキシャキとした食感が良い仕事をしてい

ましたね。そしてラーメンと言うよりパスタを頂いている感覚であっという間に麺を完

食しました。あ、でもパスタと違うのは麺をフォークではなく箸を使うってことでしょ

うか?あ、もちろんパスタをフォークで食べずに箸で食べる方もいらっしゃると思いま

すけどね。それにしてもオリジナリティ溢れた1杯を大変美味しく新鮮な感覚で頂きま

した。さて。。。これで終わりではありません。と言いますのは。。。

 〆に追い飯出来るのですが・・・一口ライスは0円なのでお願いしましたところ、雨

の中を外待ちして頂いたと言うことで一口が二口以上のライスを頂きました。

 ライスをドボンして頂きました。こちらのタレは麺で頂いても最高に美味しいですけ

ど〆で頂いたご飯でもニボニボした味わいが口に広がって最高に美味しかったですよ♪

 追い飯したので完飲完食しちゃいました。ちなみに・・・

 こちらは妻が頂いたにぼにぼなーらです。こちらもとても美味そうでしたよ♪

 とにかく驚きの連続の1杯でした。こちらは僕も昔行ったことがある中華そば屋伊藤

さんで店主は修業されたとか。そんな素晴らしいところから独立されてしかもオリジナ

リティ溢れた1杯を開発されたなんて驚きです。近くなら全メニューを制覇してみたい

と思いましたけどそれはかなり厳しいかな?北陸にもこんなメニューを出してくれると

ころがあると嬉しいかな?あるとしたら。。。ちゅるちゅるさんならありそうだけど、

ジャンルが違っているのでしょうか?大変美味しく感動しながら頂きました。ご馳走様

でしたm(__)m