ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

料理小松〜2023年5月のグルメその3〜

約半年ぶりのミシュラン三つ星店♪

 首を長く待ち焦がれたこちらへといつもの仲良し3家族で行ってきました。6人なの

でお店は貸切です。ですので気兼ねなくおしゃべりしながら過ごすことが出来ました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は昨年の夏。その前は冬でしたのでこれで春夏秋冬のうち3季節に訪問出来まし

た。後は秋ですね♪こちらには全ての季節の食事を頂いてみたいとみんなで話していま

した。さて。。。今回頂いたものをご紹介します。

 まずはハイボールですが。。。ベースはウイスキーではなくてウォッカです。ウォッ

カと聞くとかなりアルコールがきついのでは?なんて思いましたけど、もちろん割って

あることと味も癖なく飲みやすかったです。これは家でも作って飲んでみようかな?と

思うほどでした。さて今回頂いたご馳走を紹介します。まずは。。。

 稚鮎の飯蒸し 九州の海苔

心地よい苦みが口の中で広がりました。 

 椀物は白ガレイと生キクラゲ(砺波)

カレイはかなりサイズの大きなものだったのかな?生キクラゲはとても柔らかい食感で

出汁がとても利いていました。 

 ここで日本酒を頂きました。いつものように貴重な年代物のバカラグラスを出して頂

きこちらをチョイスしました。日本酒の銘柄は失念しました(^^ゞ

 続いてはこの日のお造りになります。観ているだけでワクワクしました。まずは!?

 地物のアラ

スダチを搾って輪島の揚げ浜塩、土佐醤油で頂きました。

4日ほど熟成されていたそうで白身の淡白な味わいがとても濃厚でした。

 梅貝 赤イカ(九州) キャビア

イカキャビアをのせて頂くと程良い塩分も加わっていました。

 マグロ(北海道産)

サシの入り具合がとても綺麗な中トロでした。

 日本酒の銘柄を変えて頂きました。おちょこは古九谷かな?そして徳利は!?

 北大路魯山人作のものだそうです。超有名な芸術家ですね。これまたとてもレアなも

ので緊張してしまいました。余談ですが魯山人は漫画美味しんぼ海原雄山のモデルと

なった方だそうです。話は料理に戻ります。

 白ガレイの肝

他の肝と比べると意外と濃厚ではなくある意味上品でしょうか?

 鯛の白子

初めて頂きましたがこれまたとても上品でした。

 青森産じゅんさいと北海道根室産ウニ

ウニの濃厚な味わいとジュンサイの素朴な味わいが対照的でした。

 ハマグリの玉締め 
ハマグリの出汁が口の中に広がりました。
卵を蛤出汁でのばして裏ごしして木目細かにして蒸したもの。羽二重蒸しとも言うそうです。

 甘鯛 木の芽

まさに甘くて香ばしい味わいでした。

 加茂ナス

ナスを素揚げしてカツオと昆布で炊いたものです。

ナスの美味さを改めて感じたかも!?

 カラスミ茶漬け。

カラスミを使った大変贅沢で美味しい茶漬けでした。

そして最後はデザートです。

 柏餅

作りたてでとても柔らかくて口の中でくっついてしまうほどでした。

 今回も大変美味しく楽しく頂きました。こちらは常連さんがたくさんいらっしゃるよ

うでなかなか予約が取れないようです。みんなで相談して次も予約しましたが。。。毎

回次も元気でいられるのだろうか?なんていつも思ってしまいます(笑)そんなことを

考えるなんてそれだけ歳を取ってしまったのかなぁ?でも逆を言えばそれを目標にして

頑張るってことですね♪ご馳走様でしたm(__)m