ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2023年5月8杯目〜

またまた神楽さんのタイ風ヌードルを堪能♪

 ある日のランチはこちらでした。午前中は仕事がありませんでしたのでポールを狙っ

て行きましたけど、先に2名いらっしゃいました。開店時間と同時に入ってカウンター

席に座りました。そして今回の目的は。。。!?

 ツイッタでも紹介されていましたトムヤンクン冷製です。前回の集さんに続いて冷製

メニューを頂戴することになりました。なお辛さは2辛で注文しました。

 全体図です。メンマ、サニーレタス、モヤシ、ミニトマト、ライム、ナンプラー

蒸し海老、蒸し鶏、ミンチと炭火焼きチャーシューがのっていました。

 トムヤンクンと聞くと何となくタイ料理のスパイシーでパクチーなどの香りのある独

特なスープを連想しますが、神楽さんのは意外と味わいは穏やかで辛さが調節されてい

るので案外食べやすいですね。スープが冷製というのもあるのでしょうか?そのあたり

は神楽さんらしく巧く誰でも食べられるように考えられていますね、流石です!

 麺は中細麺でもしかして全粒粉麺でしょうか?スープとの絡みも最高でとても美味し

く頂けました。

 チャーシューと蒸し鶏などのトッピングです。大変色鮮やかで見た目も素晴らしい♪

 ミンチとライム、ミニトマトとモヤシなどなど。神楽さんにしてはトッピングが多くて

具沢山でした。トッピングも次にどれを食べようか?迷ってしまうほどでした。

 スープも爽やかな辛さのあってとても美味しかったです。本来ならパクチーがのせら

れるはずでしたが、店主も忘れてしまったようです。前日はかなりのお客さんがパクチ

ーを断ったらしくうっかり忘れたそうです(笑)個人的にはタイ料理のパクチーやコリ

アンダーは最近では苦手ではないので入れてもらっても良かったのですが♪それはさて

おき、ガパオまぜそばに続いてタイ料理とコラボした1杯、県内では食べられない個性

的なメニューで大変美味しかったですね。ご馳走様でしたm(__)m