ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2023年5月9杯目〜

濃口の醤油と背脂、胡椒でガツンと♪

 ある日のランチはこちらでした。営業は店主といつもの元気なお姉さんの2人。店内

はほぼ満席で流行っていましたよ♪さて前回訪問した時にちょっとメニューがリニュー

アルされていて鶴二郎を頂きましたね。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 その時の記事を。。。さて今回も鶴二郎にしようか?と思いましたけど、お腹の塩梅

はそれほど空いていなかったので違うものにしようかと思いました。そこで。。。

 背脂系にするか?味噌ラーメンの2023年バージョンにするか?悩んで鬼脂黒醤油

ラーメンを注文しました。

 こちらのメニューの拘りです。

 全体図です。海苔、メンマ、きざみネギ、背脂とチャーシューがのっていました。

 スープはこちらのベースのスープに濃口の黒醤油のカエシ、大量のプリプリッとした

背脂そして黒胡椒が加わって口の中にガツンと来る味わい!と言いたいところですが、

一鶴さんらしく程良いガツンと来る濃口の旨味と刺激が広がって美味いですよ。また背

脂の食感がとても良くて、背脂ってそんなに食べることはないけどこちらの背脂が僕に

とっては3本の指に入る美味しさと食感だと思いました。

 麺は中細のストレート麺でパツッと切れるタイプのもの。スープに相性がとても良く

て麺がしっかりと持ち上げて大変美味しいですね♪この麺は豚骨ラーメンと同じものを

使用されていますね。

 豚バラ肉のロールタイプのチャーシューです。

 あっという間に波にん完食しました。背脂のプリプリッとした食感がたまらなくてス

ープを飲みすぎてしまいました(笑)一鶴さんとしてはパンチのあるメニューだと思い

ました。鶴二郎と言いメニュー再編でちょっとラーメンに選択肢が広がって楽しみです

ね♪大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m

 ところでギョーザ、安定感のある美味しさでした(^^)v