ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

龍旗信大阪堺本店〜2008年8月3日

 鶴見のカドヤ食堂をあとにして迷わず再び地下鉄に乗って心斎橋へ。乗り換えて難
波から南海電車に乗った。時計を見ると昼の部の閉店時間2時に間に合うか不安にな
りながらも、乗り継ぎも巧くいって1時半過ぎにお店の前に着いた。しかしこちらも
人気店だからかこの時間でもお店の前に3~4人外待ちのお客さんが・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103112300.jpg
 10分ほど待って店内へ案内された。こちらは塩ラーメン専門と言うこともあって
全てのメニューの基本が塩ベースのようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103112310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103112320.jpg
 メニューを見てつけ麺も惹かれはしたが、やはり基本の塩ラーメンである龍旗信
ラーメンを注文した。注文したものがやって来ると、やっぱりまずスープから・・
・♪揚げネギの香りやミネラルたっぷりの塩の香り!?これがムール貝のエキスに
よるもの!?ここのスープも単なる塩と言うだけではなく奥行きのある塩スープだ
と思いました。ホントに塩ラーメンの美味しいお店がない石川県にとってはとても
羨ましいお店だと思いました。麺は細めのほぼストレート麺でツルツルとしたもの。
こちらもスープとの相性が良さそう・・・。チャーシューはやや厚めに切られてい
て柔らかいトロトロッとしたものでスープを吸って丁度良い感じに♪敢えて注文を
付けるとしたら・・・カドヤ食堂、こちら共々麺の量がやや少なめかなという感じ。
僕としては食べ歩きが出来るので嬉しいわけですが(^_^)サイドメニューである丼物
を頼んでちょうど良いようです。しかしながら単品で頼んだラーメンではあります
が何とか辿り着いたものを十分に報いるだけの価値ある一品だったと思います。ま
た食べ歩いていなければ、塩冷麺とやらを食べてみたかったなぁ・・・。