ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

京都千丸しゃかりき~2008年8月3日

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103105240.jpg
 龍旗信をあとにして今度は京都へ向かうことにした。再び南海電車で難波の手前
新今宮で下車。その後JR大阪環状線紀州快速、東海道本線の新快速を乗り継
いで京都へとやって来ました。その後、せっかく京都へ来たのだから京都らしいと
ころへ行きたいと言うことで修学旅行以来の金閣寺へ行ってきました\(・o・)/そ
の後一度駅へ戻ってから「しゃかりき」さんを探そうと思っていたら、偶然にも近
いことが判明!!そして思いの外店舗を見つけることが出来て夜の部開店まで約
30分。その間、帰りの京都駅へ行くバスの停留所、時刻表を確認するなどして時
間を潰した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103105250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103105300.jpg
 夜の部一番乗りとなってしまいました。ホントは和風煮干らーめんを頼みたかっ
たのですが、昼の部で全てなくなったようです(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103105311.jpg
 で、結局頼んだのがこちら!豚骨と煮干のWスープを売りとするラーメンです。
まずスープを飲んでみると、見た目通りにトロリとした豚骨、そして魚介系の風味
が漂うものでした。豚骨だけでは結構濃厚さが感じられるのだろうけど、煮干によ
ってかなり濃厚さが軽減されているようです。麺はコシのある細麺とスープがほど
よく絡んで良かったですね!それからネギのシャキシャキ感がスープと良い相性で
す、京都らしい感じでしょうか?また厚めに切られたトロトロのチャーシューが柔
らかくてこれまた旨い!勿論味玉もなかなかのレベルで・・・♪和風煮干ラーメン
を次回こそは食べてみたい!と思ってしまうバランスの良いラーメンだと思いまし
た。