ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ふくまる軒~2011年9月12杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110010.jpg
 この日は台風の関係で北陸地方は雨模様でせっかくの練習ラウンドも1ラウンド
(言いようによっては3/4ラウンド!??)で止めて、久しぶりにラーメンのプ
チ食べ歩きをしに行きました。先日、神楽さんへ行ったときにちょっと話題に上っ
たこちらへと高速を飛ばしてやって来ました(^_^)Vそれにしてもお店の外観写真を
ご覧下さい。お店の暖簾を外してしまうととてもお店とは思えないような感じがし
ませんか?まるで珠洲にある「ひろし」さんみたいですよね!さて駐車場に車を停
めて店内に入ったところ、いつもなら店内は混んでいるらしいのですけど、この日
は店内も空いていたようである意味ラッキーでした♪ちなみにこちらは携帯サイト
の超ラーメンナビの☆6つというお店なんです。北陸3県では唯一ではないでしょ
うか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110030.jpg
さて店内に入ってみるといかにも昭和の食堂って感じが漂ってきます。そして厨房
には結構年をとった店主と女性の2人で切り盛りされているようでした。早速中華
そばを注文し・・・待つこと5分でやってきました。なお、他の方のブログでこち
らのお店の様子について読んでみますと、お店が混んでいたときはかなり待たされ
るみたいですのでこんな日にやって来てまさにラッキーなのでしょうね!さて前置
きはこれくらいにしてスープから飲んでみますと、鶏がらなのでしょうか?まさに
昔ながらの中華そばという言葉がぴったりの味わいです。胡椒の味わいが口の中に
少し広がってくることと表面に浮いた脂がスープの熱々状態を保ってくれてこれま
た良い塩梅です♪そして麺ですけどやや細めのストレートのものですけど、結構堅
めの茹で加減だったと思いました。スープとの絡みが申し分なくなかなかいけます
ね。トッピングされている具はご覧の通り、小さなチャーシュー2枚とネギ、メン
マと極めてシンプルですが、いかにも老舗の雰囲気が漂う一杯だと思いました。ご
馳走様でした<(_ _)>最近ではこのような雰囲気が味わえないので貴重なひととき
を過ごせたなと感じました♪