ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

けやきすすきの本店 〜2008年2月10日〜

 2日目の第1歩はこちらのお店から始まったことは、先日携帯からの投稿で
お知らせしました。この日は朝7時頃、妹宅を出発して札幌駅へと向かいまし
た。妹宅を車で出たときの温度が、何と氷点下9℃!!これまで経験したこと
がない!?ような気温の中を出発しました。(もしかしたら学生時代、冬の富
士吉田で氷点下10℃以下を経験しているかも!?ただ、その時は酔っぱらっ
ていて覚えていません(^^ゞ話は戻って7時半頃から9時半頃まで札幌駅で雪
の中の列車撮影を行って、ちょっと早い気もしましたがお店へ向かいました。
しかし馴れない街中、碁盤の目の通りとは言えしっかり道に迷ってしまい、氷
の祭典のために交通規制を行っていた警官さんに尋ねたところ丁寧に教えて下
さっておかげで辿り着くことが出来ました(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103193330.jpg
お店へ着いたのが10時ちょっと過ぎ。この時点で僕の前に列んでいた人が数
名。そして開店時には更に増え続け・・・。なおこちらのお店の席は10席と
いうかなり少ないもの。10時半ちょっと前に女性店員が順番にメニューを渡
して注文を取りに来ました。開店してすぐにお店に入ることが出来てホントに
ラッキー!早起きは3文の得ですね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103193340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103193350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103193400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103193410.jpg
ここのメニューは味噌だけのようです。それから驚いたのは、壁にも書いてあ
りますがラーメン代を前払いするという変わったシステム。券売機で先に代金
を払うこともありますので、それと変わらないと言えばそれまでですが(^^ゞ
さて肝心のラーメンを目の前で作ってくれました。中華鍋で挽肉をまず炒めた
後、スープを入れてその後味噌を含めた各調味料、野菜などを入れていきまし
た。またもう1人の方が麺を茹でていきという作業を見ていると、ついつい見
入ってしまいました(^_^)なお他の方が頼まれたのですが・・・チャーシューは
最後に中華鍋で炒めてから別皿に入れて持っていかれました。それにしても炒
めたときのあの香ばしい臭いがたまりませんでした(^_^)(一瞬ですがチャーシ
ューを頼めばよかったと思いましたが、この日のあとのことを考えて諦めまし
た。)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103193420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103193430.jpg
 さて20分くらいしてラーメンが出来上がりました。噂ではかなりの行列店
と聞いて開店時間ならと思って行きましたが、予想以上の人混みにビックリで
した!!でもこれくらいでラーメンを食べられてラッキーでした(^^)vさて肝心
のラーメンですが、スープの色は僕の予想より薄めでした。しかしラードたっ
ぷりなのでしょうか?スープがかなり熱々で、ちょっとピリ辛だったかな?こ
ちらのラーメンはスープを作る段階で、結構野菜類が入っていて野菜の旨みが
スープに出ているのかもしれませんね!なお、スープの中にはキャベツ、モヤ
シ、ニンジン、キクラゲ(!?)、挽肉などなど具だくさん!!またスープの上に
はシナチク、白髪ネギも盛られていました。麺は中太の縮れ麺でこれまた良い
茹で加減だったと思いました。味噌味としてはそんなにこってりした感じはあ
りませんでしたが(逆にそれが拍子抜けしちゃいましたが・・・実は僕の勝手
なイメージですが一昨年に頂いた純連の味噌ラーメンのスープを想像していた
ためですけど)、野菜もたっぷりでバランスが良いラーメンだったと思いまし
た。・・・ここには遠すぎてしょっちゅう行けるわけではありませんが、もし
次があるならば・・・チャーシューを食べたい!!

 追記:なおお店を出てからも写真を撮りましたが、既に・・・20人以上待

っている様子でした。さすがにいろいろとマスメディアに紹介されているお店

だと思いました。それからこの後、ken-taさんとお会いして札幌市内を案内し

ていただきました。