ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん風花~2011年10月10杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203910.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203920.jpg
 この日は3年ぶりくらいになるでしょうか?此花町の商店街沿いにあるこちらの
お店へとやって来ました。こちらのお店には駐車場が無く近くのコインパーキング
に停めて行くことになります。パーキングの場所によっては30分の無料駐車券が
もらえるみたいです。ちなみに・・・お店の正面にもコインパーキングがあります
が、こちらは対象にならないみたいですのでご注意下さい。僕はそれを知らずに一
番近いところに停めましたので、100円かかってしまいました(^^ゞ店内に入って
みるとお一人お客さんがいらっしゃいましたけど、その後はいらっしゃいませんで
した。場所的には目立ちにくいこともあるのでしょうか?近くには寺院もあって年
輩の方が多くいらっしゃいそうなのですが・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203950.jpg
 さて今回はデフォのラーメンではなく塩ラーメンを注文。待つこと数分でラーメ
ンがやって来ました。スープはいかにも黄金のスープと呼んでも良いくらい澄んだ
もの。ちなみに塩ダレはあさり、帆立、海老を使ったもので3種類の塩を合わせた
ものだとか。早速スープを飲んでみると熱々のもので、塩ダレに使われた具材に1
つが突出して主張しているようなことなく全てが控えめな感じがしました。確かこ
ちらのスープは無化調だったはずでスープがとっても優しい感じがしました。麺は
細めのストレート。茹で加減は程良い感じでした。ただこちらのトッピングの具の
それぞれが結構美味しかったのには驚きました。チャーシューは脂っこさが無く摘
むとホロホロとして、崩れそうになるほど柔らかいもの。その味わいも優しいスー
プと喧嘩することなくしっかりと調和していました。メンマも美味しかったのです
けど、味玉は中がちょっと冷たかったのは残念でしたけどとろみ具合やほんのりと
した甘さは味玉でお気に入りの一鶴さんのそれに負けないくらいだったと思いまし
た。味玉のトッピング追加はこちらのお店では必須だと思いました(^_^)vさて麺を
食べ終わって今回はスープをしっかりと完飲させていただきました。無化調でとっ
ても優しい感じのスープが印象のラーメンでした。個人的にはもう少しパンチがあ
っても良いかなぁ?なんて思ったりもしましたけど、大変美味しかったです。また
亀次郎さんやテラさんと並んで二日酔いでも美味しく食べられる美味しいラーメン
だと思いました。ご馳走さまでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204000.jpg
 サイドメニューのミニチャーシュー丼も具だくさんでほのかな辛しマヨネーズの
味わいとご飯、チャーシューが良くマッチしていて美味しかったですよ!ただこち
らを食べながらラーメンを食べるとチャーシュー丼の味わいがラーメンが勝ってし
まいそうな気がしました。僕はラーメンを食べ終わってから食べたので、関係なか
ったのですが・・・。それからこちらのお店はメニューにカロリー表示がされてい
て、これまた健康を気遣ってくれますね。。さらに値段もラーメンだけなら570
円、ミニチャーシュー丼はボリュームたっぷりで290円とお財布にも優しいお店
だった思いました。また機会があれば食べに来たいと思いました♪