ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2011年10月19杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102032120.jpg
 今日のお昼は外食!ということで当初は尾道ラーメンさんへ向かおうかと思いま
したけど、天気があまり良くなかったことと時間的なことも考えてこちらへとやっ
て来ました。昨日店主が出張先からお帰りになったと言うことで今日から通常営業!
しかし・・・お疲れだったのか!?奥様はちょっと風邪気味だったようです(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102032130.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102032140.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102032150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102032200.jpg
 ところで・・・今日はちょっと寒かったのでつけ麺ではなく熱いラーメンを頂く
ことに!どれにしようか悩んで一鶴味噌を注文しました。そして待つこと10分く
らいでしょうか?やって来ました。スープを見てみると僕のイメージしたものより
少しスープの色が薄めに感じたのは気のせいかな?そして実際にスープを飲んでみ
ると味噌の味わいはいつもながらもので北海道産の味噌をベースにして加賀味噌・
信州味噌などをブレンドしているとのこと。ただ僕が記憶している味わいよりはち
ょっとマイルドというかライトな味わいに感じました。もしかしたら奥様が作るこ
とで女性らしい優しさが出ているのでしょうか?店主が作ったものとは違った微妙
な味の違いもなかなか良いかも!?そして麺ですけどこちらは中太の縮れ麺でこち
らの味噌系のラーメンでは使用されていますが、ホントに相性が抜群ではないでし
ょうか?またデフォでトッピングされているモヤシは味噌のスープにくぐらせて頂
くとちょうど良い箸休めになっていると思います。そしてこの日も麺を完食、スー
プも完飲してしまいました、先ほども書きましたけど店主が作ったものとは微妙に
マイルドな味わいの一鶴さんメニューのラーメン、優しさを感じました。ご馳走さ
までしたm(__)m僕が感じたものが気のせいなのか近いうちに夜に店主が作られた
一鶴味噌ラーメンを食べてみたいものです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102032210.jpg
 はじめてサイドメニューのネギ玉めしを頂きました。一鶴さん自慢の煮たまごを
ご飯と混ぜて頂くもの。胡麻と紅生姜の味わいがほのかに感じるものでした。チャ
ーシューめしとはまた違った味わいがなかなか美味しかったかな?ただ個人的には
チャーシューめしの方が好みかな~?

 ところでいつものように「今日のお昼ご飯」の記事をアップしてラーメンを食べ
終わった頃にお客さんが入ってきてふと外に目をやると見覚えあるお顔が!!なん
とノブさんではありませんか!昨日のメタボンさんの記事を見てネコマンマを食べ
たくなってこられたとか!?そんなわけで食べ終わってからノブさんのラーメンが
やって来るまでちょっとお話しをして土曜日の勝ちゃんといただいた時に引き続い
て楽しいひとときを過ごしました。有難うございましたm(__)mあ、そうそう!!
今日のラーメン代は「つるカード」がいっぱいになったので無料でした\(・o・)/