ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺のぼる~2011年10月22杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210230.jpg
 この日は夕食を頂いた後、ゴルフの練習に行ったところちょっと小腹が空いたと
言うことでこちらへと閉店間際に行ってきました。そう言えば今月はまだ行ってい
なかったみたいで、ギリギリセーフと言ったところでしょうか?8時半過ぎと言う
ことで食べ終わって会計されるお客さんが2名おられましたが、後から入ってこら
れるお客さんはいらっしゃいませんでした。お店に入る前に前回はしおそばだった
ので中華そばにするぞ!と心に決めていたのですが・・・肝心のスープ切れと言う
ことで京ラーメンに致しました。店主は翌日が定休日なのであまり多くは仕込みを
されないのだとか。またラーメンとしては京ラーメンの方がよく出るらしくて中華
そばとしおそばのベースのスープの仕込みは少なめなのだそうです。でも僕はこち
らに来るとついつい中華そばかしおそばを頼んでしまうけど・・・(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210250.jpg
 さてお客さんもいらっしゃいませんでしたので、3~4分くらいでラーメンがや
って来ました。スープを飲んでみると鶏ベースの味わいの美味しいスープ。しかし
濃厚と言うほどではなくとろみがありますけど味わいはちょうど良い感じです。こ
のとろみが鶏の旨みを包み込んでいるのでしょう!それから自家製の細いストレー
ト麺とスープとの相性は抜群で、麺そのものも小麦の味がしっかり感じることが出
来て美味しいのですけど更にその美味しさを倍増してくれます♪その美味しさはす
っかり安定してブレが全くなさそうな感じもします。そしてチャーシューはも柔ら
かく年輩の方でも安心して食べられそうなもの。そういえば最近ノブさんがチャー
シューが2種類入っていると書いてありましたけどどうやらもうひとつのチャーシ
ューが売り切れていたのでしょうか?残念!!今度こちらに来たときに中華そばを
頼むつもりなので、その時の楽しみとしてとっておきます♪そして麺をあっという
間に食べ終えてスープを危うく完飲しそうになりましたので、8割方飲み終えて食
べ終わることとなりました。久々に京ラーメンの丸みのある美味しさを堪能致しま
した、ご馳走様でした<(_ _)>

 そして閉店間際でしたのでいつも通りにちょっとだけお話し致しました。今度新
規オープンする片町の某店のお話し等々、僅かな時間でしたけど楽しいひとときで
した♪