ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン若大将~2011年11月4杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043910.jpg
 酔っ払いの5人それから自家用車で来られてお酒を飲んでいらっしゃらないまち
ゃおさんを加えた6人はタクシー、代行などで分乗して橋場町のお店へと向かいま
した。お店に着いてみると奥のテーブルには学生グループと思われる方々が盛り上
がっていて、僕たちはカウンターを占拠させて頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043920.jpg
 それにしても店内には学生さんと思われる方々の写真が大量にと言うか壁という
壁に隙間なく貼りつけられていました。またこちらの店主は大変ユニークな方でも
あり、昔はかなりのイケメンであり今でもその気持ちを忘れていない方のようでし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043940.jpg
 6人はそれぞれ大盛りやキムチチャーシュー、あんかけなどなど思い思いのラー
メンを注文。僕は流石に大盛りを食べる食欲はありませんでしたので、通常のラー
メンを注文しました。そして待つこと、十分くらいはかかったでしょうか?やって
来ました♪スープを飲んでみるとパンチはありませんが、脂が控えめで醤油系の店
主の優しい性格が伝わってくるようなもの。麺は中くらいのほぼストレートのもの
で茹で加減はやや柔らかいかな~?でも優しいスープをしっかりと受け止めている
ような気がしました。また中に入っている具ですけど、ネギ、メンマそしてチャー
シューです。ネギは大きめにきざまれているからか?食べるとシャキシャキ感がい
つもよりしっかりしていたような気がしました。またメンマも大きめで印象的だっ
たかな?ただそれ以上にインパクトが強かったのは、丼の中の1/3くらいを占め
ているチャーシューです。こちらはただ大きいだけではなく厚さが1センチ以上あ
ったのでは?店主曰く、このチャーシューは斜めにスライスしているのでこんなに
大きいんだよとのこと。これなら大満足ですね!!ちなみにチャーシューの一本売
りもされているようで、一本が2500~3000円とのこと。これはかなり良い
かも!?さてお腹がいっぱいで食べられるか心配だった僕ですが、気付いてみると
スープ以外は完食しちゃいました!ご馳走様でした<(_ _)>夜だけ営業されているこ
ちらのお店ですけど、昔から金沢大学、北陸大学、金沢星稜大学の学生さんから愛
された老舗です。ラーメンだけではなく店主の学生さんを大切にされてきた優しさ
が溢れたそんなお店だったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043950.jpg
 こちらはノブさんが頂いたもの。僕たちの丼の1.5杯くらいの大きさがあった
かも!?麺が3玉入っているそうで、こちらをペロリとたいらげてしまわれました。
流石!!