ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2011年11月5杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101165500.jpg
 仕事が終わってから仕事関係の講演会が白山市内某所で開催されて夜9時近くま
で何も食べることが出来ずに話を聞いていました。終了後、お腹が大変空いていた
ためガッチリ食べたいと思った僕はこちらへと向かいました。池田屋さんも考えた
のですけど、先日行ったばかりなので今回は見送ってしまいました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101165510.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101165520.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101165530.jpg
 さて店内に入るとカウンターの半分以上、そしてテーブル席が2つとも埋まって
いて一鶴さんの夜メニューがすっかり定着しているんだなと言う雰囲気が伝わって
きました。そして何を食べようか迷っていたところ、店主が「つけ麺と背脂ラーメ
ンが今日はもうなくなってしまいました。」と声をかけて下さいまして更に迷って
しまいました(^^ゞ昼味噌と夜味噌の食べ比べという気持ちもありましたがやはり
ガッチリ食べてみたいと思ったので夜メニューの代表格である鶴二郎をチョイスし
ました!そして味のお好みはニンニク、脂、味全て今回は普通で注文して待つこと
10分くらいかな?鶴二郎がやって来ました。盛りは僕的には結構あったと思うの
ですが・・・写真の撮り方が下手くそでもう少し上からではなくて斜め上から撮影
して盛り具合が分かれば良かったなぁ、と画像を整理しているときに感じました、
残念!さて本題!早速スープを飲んでみるととんこつ系のまろやかな感じがして前
回頂いたときには何となくスープに一鶴さんらしさが残っているなぁなんて思った
りもしましたけど、今回はニンニクの量を普通にしたからなのか?それともスープ
そのものが変わったのか?ガツンと来るような味わいがありました。上にのせられ
ている野菜はモヤシが大部分ですがキャベツやネギもありました。また野菜の上に
は脂と思われるゼリー状のものやチャーシューのブロック状のものも見られました。
何しろ一鶴さんの丼に具がてんこ盛りにされていますので、丼内は押しくらまんじ
ゅう状態で、中から麺を引き出すのに苦労しました。麺は極太の平打ち麺。ギュギ
ュッと中身の詰まったコシのある麺でこちらをいかにもワシワシとスープに浸しな
がら頂きました。ニンニクも入っていたからか?食欲がわいてきます♪またモヤシ
などの野菜類もスープに浸しながら麺と交互に頂きました。空腹だったからか?結
構美味しかったです。またブロック状のチャーシューもそれほど大きなものではあ
りませんでしたけど、ホロホロッとして良かったです。きっと大食いの方なら軽く
ペロリと食べられるのでしょうけど、僕は何とか完食と言った感じでした。ただ今
回は最後は苦労したという感じではなかったかな?以前頂いた時の記憶と比べると
美味しかったように思います。ご馳走さまでした。

 お昼のメニューと同じものを頂いたわけではありませんが、奥様が作られたもの
は女性的な優しいラーメンで店主が作られたものは男性的なワイルドなそれに感じ
ました。同じお店なのにお昼と夜ではラーメンの味わいが違うようですね!何処か
のお店みたいに昼と夜で屋号を変えるなんていうのも面白いかも!?なんて思いま
した(^_^)これは僕が勝手に思った冗談ですけどね!!!

 ラーメンを食べ終わってから1時間近くお客さんの流れが途切れたときにちょっ
とお話をさせて頂きました。今月大阪・京都へ行くのでお薦めはないか?お聞きし
たところ、関西のラーメン大賞や新人賞を獲ったお店が書いてあった雑誌を紹介し
て下さって幾つか僕好みと思われるお店をリストアップさせて頂きました。また店
主が実際に行かれた美味しかったお店も紹介して頂きまして、今度の出張(!?)
のときの参考に大変なったと思います。パソコンでリサーチするのも良いのですけ
ど、ラーメン屋さんが美味しいと推薦してくれるお店をお聞きするのもかなり参考
になりますよね!何しろ定番の美味しいところだけではなく今年注目のお店が分か
りますので♪そんな話やグルメスタジアムの話などをしてあっという間に閉店時間
に・・・と思ったところ、学生さん達10人近くがドドッと雪崩れ込んできてお忙
しくなりそうでしたので、店主にお礼を言って帰らせて頂きました♪