ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2011年11月8杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224920.jpg
 8日にラーメンを食べて以来、仕事の関係でラーメンを食べられず悶々としてい
ました。しかしホームコースでラーメンを食べられる機会があってラッキー!と思
って食べてはみたもののかえって物足りない感じがして、夜にこちらへ突撃しちゃ
いました。店内は満席では無かったもののテーブル席も二人組で埋まっていて、夜
の営業も変わらずお客さんが入っているみたいです。そして僕たちが入って暫くし
てお店の暖簾が下ろされました。きっとこの日もお昼は盛況だったのでしょうか?
この日のスープが早々に切れたようです(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224940.jpg
 さて今回は春~夏にかけて出されている塩に代わって秋~冬に出されている味噌
にしようとお店に入る前から決めていました。ところが・・・店主がこっそり「今
日のは神楽の理想のスープに近いんですよ!」と言われてしまい・・・そうなると
やはり基本の醤油系の中華そばを食べないといけないかな?なんて迷ったりもしま
したが、初志貫徹味噌に決定(^_^)V
 そして待つこと数分でラーメンがやって来ました。ホントに久々の味噌、きっと
2年ぶりくらいのような気がしますが定かではありません。またスープの色を見て
みると以前僕の記憶していた味噌の色と違うような気がしましたのでちょっと変わ
ったのかな?なんて思いもしましたけど気のせいなのかな?さて早速スープを飲ん
でみますとベースの魚介系の味わいの上にしっかりと味噌の旨さが乗っかっていま
す。味噌と言えばちょっとこってりとしたスープであることがありますけど、こち
らのスープはベースのスープの美味しさを壊さないように計算され尽くされていて、
やや薄いと思われる方もいるかもしれません。さて麺ですけどいつもの自家製麺
日によって熟成度が違うのか?麺の太さや縮れ具合など微妙に違っています。この
日の麺はやや太めで平打ちに近いような感じがしたかな?そんなことは関係ないと
は思いますけど、スープと麺との相性は抜群で大変美味しく頂けました。もちろん
完飲完食、僕にとっては文句の付けようのない美味しい一杯でした。ご馳走さまで
したm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225010.jpg
 もちろん、夜神楽さんですのでいつものごとくビール一本と餃子、おつまみチャ
ーシューを頂きました。おつまみチャーシューはメニューには出ていませんが頼む
と出してくださいます。確か値段は400円だったはず。。。ネギとタレの味わい
がチャーシューに絡んでとっても「まいう」です♪