ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2011年11月11杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032710.jpg
 時間の関係でラウンドをハーフで引き上げたことでお昼をゆっくり食べられまし
た。そんなわけで向かった先はこちらでした。オープン時間とともに入りましたの
で、この日の1番のお客さんでした(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032720.jpg
 この日のお目当てはもちろん野々市市政記念に出されたというこちら。野々市市
民ではありませんけど、野々市市内で働かせていただいている僕としては是非食べ
ておきたい一杯でした!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032740.jpg
 待つこと10分くらいでしょうか?油そばがやって来ました!普通盛りにしよう
か?大盛りにしようか?迷ったので麺の量を奥さんに確認いたしました。麺は一鶴
味噌と同じものを使用していると言うことで1玉170グラム、大盛りなら1玉半
入っているということです。何グラムになるかは皆さん計算してみて下さいね(^_^)
麺の上には生玉子、御飯、桜エビ、青海苔、鰹節、チャーシューなどなど・・・。
それからレンゲの上にキウイのソースが添えられてきます。キウイって野々市特産
だったんですか?全く知りませんでした。野々市市で働くようになってはや10年
以上経ちますけど、無知でした、反省(^^ゞさて早速玉子を潰して少しずつ混ぜ混
ぜして丼の底に沈んでいるタレを麺に絡ませて頂きました。醤油系の濃い味わいを
麺に伝わって美味しく頂けました。麺の上に乗っていた鰹節や桜エビの味わいも口
の中に広がって複雑な味わいでした。ただ濃くてジャンキーというだけではなく一
鶴さんらしい優しさのあるタレでした。ご馳走様でした!
 あ・・・そう言えば、つばきの油ってどんな味なんだろう?全然分かりませんで
した(^_^;