ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や拓~2011年11月13杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162130.jpg
 大阪上陸後、まず最初はホテルにチェックインして地下鉄千日前線に乗って2つ
ほど隣の駅へ!その後4~5分歩いたところにお店を発見!食べログの記事を印刷
して持っていったけど、最後の部分の詰めが甘くてちょっと迷ってしまって超ラー
メンナビを見てお店を見つけました。

f:id:dreammiminabe53:20200621172432j:plain

 店内は結構若手と思われる男性3人が切り盛りされていました。何故こちらのお
店を選んだか?と言いますと、某雑誌で関西のラーメン屋さんの新人賞を受けてい
て、それを見て食べに行かれた一鶴さんの姫野さんが美味しかったのでと推薦を受
けたからです。ちなみにこちらのお店は麺や輝さんという大阪では人気店から独立
されたとのこと。
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162200.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162210.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162220.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162230.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162240.jpg
 さて注文したものはここの定番メニューと思われるWラーメン。そして待つこと
10分くらいでしょうか?ラーメンがやって来ました。まずやって来たラーメンを
見て思ったのは何だか和風ってこと。丼そのものが和風だけど麺の上に鰹節が乗っ
ていて、これは珍しい!(鰹節と言えばこちらでは一鶴さんのネコマンマ味噌くら
いかな?)それときざみネギの様子からそのように感じたかな?なお、麺の上に乗
っているものは鰹節以外に九条ネギ、メンマチャーシュー2種類でした。スープは
豚骨魚介系のスープとのこと。全く臭みがなくとろみがとありしっかりとしたボデ
ィのスープでしたが、あまりこってりと言う感じはなかった。またこの手のスープ
には粉っぽいことがありましたがこちらのスープには全くそのようなものは感じら
れませんでした。それから豚骨と言う割りには豚骨らしい感じがなく僕はこのスー
プは鶏を使用した京都系のラーメンかな?なんて思いました。さて麺ですが、自家
製の細いストレート麺でその味わいもしっかりと感じられ、とろみのあるスープと
相性が良かったと思いました。またチャーシューは2種類入っていてそれぞれに丁
寧な仕事がなされているという印象があり、それぞれが大変美味しく頂けました。
スープは1/3ほど残しましたけど、さすが大阪の新進気鋭の期待されるお店だと
思いました。1つ1つの具材に丁寧な処理が感じられる印象がありました。ご馳走
さまでしたm(__)m