ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

鶴はしラーメン~2011年11月16杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145550.jpg
 京都駅で降りた僕は、地下鉄→京阪電車叡山電鉄と乗り継いで一乗寺まで辿り
着きました。京都駅から50分くらいもかかるんですね!ホントに遠いです(^_^;
そして駅を降りて向かった先はこちらのお店なのですが約1年前にもこちらの辺り
に来ましたので、初めて訪問するお店ですけど何となく方向は分かりました。そし
て天天有本店さん付近で地図を見直してお店を見つけました。天天有さん、ラーメ
ン荘夢を語れさんは行列だったのですけどこちらのお店は行列なし。。。正直ちょ
っと心配でしたけどお店へ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145611.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145620.jpg
 店内に入ってみると先客1名とちょっと寂しい状態。しかしラーナビの鴨などで
作られたスープという言葉をみてどうしても行ってみたくて入りました。岩のりネ
ギラーメンが人気だと言いますけどやはり定番メニューで攻めてみました♪そして
待つこと数分でやって来ました。見た目は白濁した京都ラーメンのこってり系。し
かしスープを飲んでみると案外すっきりとした醤油系のスープでした。どうやら上
の白濁したものは脂なのか?よく分かりませんでしたけど、スープそのものは澄ん
でいました。とにかく思ったより飲みやすく美味しかったです。さて麺ですがこち
らは細めのストレート麺。麺の茹で加減も申し分なく美味しく、モモの薄切りのチ
ャーシュー、九条ネギはいかにも京都らしいラーメンでその美味しさは申し分あり
ません。お客さんの数が少なくちょっと不安でしたけど美味しく頂けましたので満
足です、そしてその不安が払拭された頃に徐々にお客さんが入ってこられてあっと
いう間に店内の椅子が半分以上埋まりました。たまたま空いている良いタイミング
でお店へ行ったようです。麺、チャーシュー、九条ネギ、メンマは京都ラーメンら
しいものですが、スープはちょっと特徴的な味わい深い一杯だったと思いました。
ご馳走様でした!周りの行列店からすると地味なのですけど、もう少しお客さんが
入っても良いお店だと思いました。