ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

新宿めんや風花本店~2011年11月18杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141250.jpg
 お昼ご飯を食べた後、京都市内を散策していよいよ金沢へ帰る時間が近づいてき
ました。そして最後に選んだお店が四条烏山から近いお店でした。祇園さんからこ
ちらまで大通りをぶらぶらと歩いて到着したのが5時40分過ぎ。夜営業の開始時
間が6時からだと思い込んでいた僕はお店の前でボケ~~ッと待っていようかと思
って店の前まで来てみると何と営業しているではありませんか!夜営業は5時半か
らだったみたいで、既に数人お客さんがいらっしゃいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141310.jpg
 さてラーメンを待っていると、携帯をかけたまま入ってきた男性客を携帯は外で
かけるようにと一喝!実は店内に「携帯は外でかけて下さい。」と書いてあって、
店主は忠実にそれを守っただけでしたけどその様子を見ていた僕は「う~~ん、こ
この店主はきっと拘りのある方に違いない!」と勝手に思ったりもして、もしかし
てここのお店は期待できるかも!?って・・・。何となくこんな感じの店主、どっ
かで見たような気がしたもので・・・!??(某店主さん、ごめんなさい!)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141330.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141340.jpg
 ちなみに京都と言えば背脂醤油やこってりとしたものが多いのですけどこちらの
お店はちょっと違うんです。そんなわけで僕はここの定番の天然塩らーめんを注文
致しました!そして待つこと5分でラーメンがやって来ました。スープを早速飲ん
でみますと沖縄の天然塩を使っているそうですけど、その天然塩の味わいでしょう
か?スープにほのかな甘みを感じました。しかし魚介系などのいろんな素材が巧く
入り交じってコクのある何とも言えない美味しさがありました。一口飲んですぐ次
に飲みたくなるようなスープ。これはかなりレベルの高い塩ラーメンに出会えた!
って感じでした!!麺はやや細めながらもモチモチとした縮れ麺。スープとの絡み
も申し分ありません。またチャーシューも箸で摘むとホントに崩れそうなくらいの
ホロホロッとしたもの。これがまたしっかりといい加減で味が付いていて、スープ
がほのかに味が変化してまたなかなか美味い!!京都の最後の一杯は僕の好みだか
らと言うことでしょうけど、感激の一杯でした(^_^)Vご馳走様でした<(_ _)>こち
らには京都に来たときには再訪してみたいお店となりました♪