ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

龍美~2011年11月20杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173330.jpg
 この日、メンバーコースでラウンド。本来ならば1ラウンド半するところなの
ですが、倶楽部が大変混んでいたことと夕方から天気が崩れそうだったので1
ラウンドで終わって帰路につきました。しかし・・・せっかくなのでラーメンを
食べて帰ろうと思って運転をしながら思案していました。久々に小松市のよっ
しー製作所さん、西インターから比較的近い客野製麺所さんなど頭の中で候補に
挙がっていましたけど、せっかくなので今まで行ったことがないところにいって
みたいと思いました。そこで浮かんだのがこちらでした。何故浮かんだのかと
言いますと、先日SPJさんのブログに能美市の宝来軒さんの記事を見て「ああ、
そう言えばこちらへは行ったことがないな!」ということで検索。しかし定休日
が不幸なことに水曜日!!半分諦めかけていましたが駄目もとで電話してみると
祝日で臨時営業しているとのこと!!そんなわけでお昼の営業時間ギリギリで
入店致しました(^_^)V
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173340.jpg
 店内はホントに古く、かなりの老舗といった感じ。ご夫婦でお店を切り盛りさ
れているみたいです。メニューは見ての通り、シンプルです!さてこの日の夜は
メタボンさんと一緒に飲むことになっていて昼は軽めにしようと思っていました
が、閉店ギリギリに入ったと言うこととせっかく餃子のお店に来て餃子を食べない
わけにはいかず、ノブさんの悪い口をお借りしたように・・・ラーメンと餃子と
注文していました(^_^)ただ・・・幸いなことに大盛りとかチャーシューメンと
まで言わなかっただけ悪い口をセーブ出来たとでも言いましょうか♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173400.jpg
 待つこと数分でまずはラーメンが、続いて餃子の登場です。ちなみにラーメンは
奥さんが作られて餃子はご主人が焼かれています。また時間があるとご夫婦で餃子
を目の前のカウンターで作られていました。さて話は戻ってラーメンのスープを
飲んでみると、鶏がらベースの胡椒がピリッと利いた昔ながらの醤油味です。麺は
加水が高めの細めのストレート麺。このスープとの相性が良さそうな感じです。麺
を啜るとツルツルッとして落ち着いて懐かしい感じの一杯だったと思います。ご馳
走様でした<(_ _)>
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173410.jpg
 餃子は皮はパリッとしておらず比較的柔らかめです。中はニラなど具だくさんな
のかな?モチモチとして良かったと思います。餃子はパリッとしていなくては駄目!
と言う人には合わないかもしれませんが、こういう餃子もありかな?なんて思いま
した♪