ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

2011年11月のまとめ~24杯~

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103124820.jpg

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103124830.jpg

 平成24年まで1か月を切ってしまいました。果たして来年はどんな年にな
るのでしょうか?今年は天災ばかりが目立った一年でしたが、来年こそは復興
への光が国民1人1人が実感できるように政府には頑張って欲しいものです。
ただ・・・偉い国会議員の皆さんは上げ足捕りばかりのような気がしますが(^_^;
 さて先月は久しぶりに食べに行ったところや初めて食べに行ったところが多
かったですね!毎年この時期になりますと、何処かへ行くのですけど今年は大
阪・京都へ行ってきました。個人的に美味しかったのは、大阪の麺や拓さんと
京都の風花本店さんかな?また仕事関係で11月にも富山へ出かけましたので
ついでにめん八さんへも行けました。こちらのブラックはしょっぱいと言うほ
どではありませんでしたけど、なかなか美味しく人気店であることが何となく
分かる一杯でした♪また県内においてはTERRAさんが煮干しラーメンの提
供を始められましたが、煮干しが控えめなバランスが取れた一杯であるととも
にこれまでのTERRAさんの路線からは少し外れた面白い一杯だったと思い
ます。研究熱心なこれからが楽しみなお店でついつい定期的に通いたくなりま
すね!
 最後に今月ですが・・・忘年会続きでなかなか食べ歩きが出来ないとは思い
ますけど、先日記事で触れました遠征がな、な、な、なんと実現します♪うち
財務省である妻のお許しを得まして昨日チケットの手配を無事に終えること
が出来まして、青森へと行くことが決定しました!!あちらでは5時間ほどの
滞在ですけど、朝ラーが出来る土地柄と言うこともあって3軒ほどリストアッ
プしたのですが・・・残念ながら有名処の「くどうラーメン」さんが定休日で
食べられませんけど、それ以外の有名処をアタックしたいと思います♪また弘
前にある有名処へも足を伸ばせたらと思いながら、一部計画を練り直している
ところもあります。ま、滅多に行くことが出来ないところですので、冒険せず
に有名処を行脚して帰ってきます。新潟ではまだ未定ですけど夜ご飯として1
杯だけ頂きたいと思っています。こちらもリサーチしないと・・・。話は戻り
まして青森のラーメンと言いますと、こちらではあまり知られていないようで
すけどご当地ラーメンとして「津軽ラーメン}と称されています。今年某ラー
メン屋さんで「津軽ラーメン」を期間限定で提供されていたみたいですけど、
僕は実食しませんでした。ですので初めて経験できる津軽ラーメンを楽しみに
したいと思います。そんなわけで今月も楽しみが~~~(^_^)V