ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

〇麺~2011年12月2杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101073810.jpg
 昨日の勝二郎さんの記事を見て重い腰を上げて行ってきました。実はこちらのお
店はブログを立ち上げた頃に行って以来のところです。げたやさんと同じでしょう
か?以前はかなり濃かったイメージがあってなかなか行きづらかったんです。ただ
ここ何年か他の方の記事を見てみると、以前よりスープがまろやかになったという
ことを知っていました。そこで行ってみようかとも思っていたものの、機会がなか
なかありませんでしたがとうとう勝二郎さんに背中を押してもらった形となりまし
た(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101073820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101073831.jpg
 店内は土曜日のお昼遅くと言うこともあってお客さんは僕以外にお一人と少なめ。
でも平日は近くのサラリーマンがいらっしゃるのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101073840.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101073850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101073901.jpg
 さて頼んだものはチョイチョイ盛りです♪こちらのお店の太麺、こってりスープ
を使用し海苔3枚、チャーシュー2枚、そしてメンマ、きざみネギ、きざみ玉ねぎ
を少しずつ増やしたものだとか!?全部載せだと量が多そうですがこれなら僕でも
食べられそうと言うことで注文しちゃいました♪まずはスープを飲んでみると、見
た目が乳化していて濃そうに見えますけど他の方の記事を読んでいるとそれほどで
もないということ、僕も実際に味わってみると確かに全然こってりとはしていませ
ん。むしろあっさりともとれるかも!?これはやはりネギはもちろんのこと玉ねぎ
の影響もあるのでしょうか?いわゆる魚介系も感じなかったと思いますし、大変不
思議でした(^_^)僕的には寒い日でしたので熱々で大変美味しく感じました。麺は
太麺と書いてありましたけどそれほどでもなく僕の私感ですけど中くらいの太さに
なると思いました。茹で加減はやや堅めでスープとの相性も良かったと思いました。
チャーシューはカウンター近くのところで1枚1枚丁寧に炭火で炙られていて、ほ
んのり香りがつく程度でしたけどこれまた良かったと思いました♪玉ねぎやネギを
一緒にスープを飲んでいるからか?豚骨スープであることを忘れてしまうくらいで、
僕にしては珍しくスープを完飲してしまいそうになりました(^^ゞ見た目との味わい
のギャップには驚きのスープで美味しかったです、ご馳走さまでしたm(__)m