ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン凌駕堂~2011年12月7杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101094230.jpg
 先日、ブロ友のケイさんがこちらのお店で冬季限定メニューのかにみそとんこつ
を頂いたという記事を書かれていましたので、これは是非行かないと!!と言うこ
とで行ってきました。蟹という冬が旬となる素材を使ったメニュー、これまで他の
お店では冬と言えどもある程度の期間を続けて提供されるのはなかったのではない
でしょうか?(間違っていたらすいません!)さてそんなメニューを頂くべく、午
前中の仕事を終えてお店へと向かいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101094240.jpg
 お店にはたくさんの車が停まっていて「今日もかなり待たないと駄目かな?」な
んて思って店内に入ってみると、ちょうど同じタイミングでたくさんのお客さんが
帰られたようで、すぐにカウンター席に座ることが出来ました。注文はもちろんか
にみそとんこつとトッピングとして復活したあさりとマッシュルームです♪チャー
シュー飯も頼もうと思いましたけど、夜に忘年会の第2弾が控えていましたので自
粛してライスのみ頼みました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101094250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101094300.jpg
 そして待つこと約5分くらいでラーメンがやって来ました。器を渡されるときに
店員さんからよくかき混ぜてからお召し上がり下さいと言われましたので、撮影後
に箸やレンゲを使って中をかき混ぜて食べ始めました。スープは初めの方の一口、
二口は少しだけ磯の強さが感じられますけど、その後はかにみその美味しさが口の
中に伝わってきて程良い濃さだと思います。あまり強すぎても香りが強すぎて苦手
な方もいらっしゃると思いますけど、これくらいなら全然問題ないと思います。ま
たとんこつらしさも前面に出ていない感じも去年と同じかな?いずれにしても去年
と同様に飲みやすいスープでした。麺は中くらいからやや細めのストレート麺で少
しモッチリとしたタイプかな?スープとの相性は良いみたいです。さて追加でトッ
ピングしたあさりとマッシュルームですけど、食べる前にかき混ぜたからか!?か
にみその味わいを邪魔することはなく名脇役的な存在感がありました。以前はかき
混ぜ方が悪いと確かしょっぱい部分があったような記憶がありましたけど、昨日は
全くそのようなことはなく巧くいったようです。箸休めにカニの足を頂いたり、あ
さりあるいはマッシュルーム、カイワレを食べ進んでいったところ、あっという間
に麺がなくなってしまい、スープもここのスープならとんこつと言えどもほぼ完飲
出来ちゃいました。去年と同様に完成度の高い一杯だったと思いました、ご馳走様
でした<(_ _)>ラーメンと言えばチャーシューが欲しいところですけど、こちらに
は入っていません。しかしこれだけかにの主張が強ければ、物足りなさはあまりな
いかも!?物足りない方はチャーシュー飯や別添えでチャーシューを頼まれればよ
ろしいと思いました。ところで・・・あさりとマッシュルームのトッピングが晩秋
に入って復活しましたけど、これって旬の食材と関係があるのでしょうか?ご存じ
の方がいらっしゃいましたら教えて下さい(^_^;最後に凌駕堂さんの冬の顔と言え
ばかにみそとんこつと言っても過言ではないと思います♪