ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

犀与亭~2011年12月のグルメその2~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102103850.jpg
 先日、職場の忘年会をこちらで行いました。よくテレビのCMで流れているので
お店の名前くらいは知っていましたけど、実際にそちらで食べるのは初めてでした。
何処かのブログには明治14年創業の老舗のすき焼き店だとか!!そのような有名
店を知らないとは・・・恥ずかしい(#^.^#)お店へは自分の車で向かいました。ナビ
で登録して向かいましたので、迷うことなく行くことが出来ましたけど表通りには
面しておらず、旧道沿いなのか?一方通行の細い道にひっそりとたたずんでいまし
た。(もちろん、帰りは代行で帰らせて頂きました♪アルコールもバッチリ飲みま
したので)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102103900.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102103911.jpg
 ご覧下さい!この肉の色の鮮やかさ!!こんな色具合は昨年たまたま連れて行っ
ていただいた同じすき焼きの長谷川亭で見たあのお肉の色と出会って以来でしょう
か?このような綺麗なお肉は家庭ではまずお目にかかれませんから・・・(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102103920.jpg
 個室でゆっくりとこぢんまりとしていて食べられるわけですが、仲居さんがやっ
て来て各テーブル毎に手際よくお肉と野菜を入れて下さって、焼きすぎない程度に
良い焼き色になった頃にお肉を生卵に付けて一気に頂きます。柔らかくてまさにと
ろけそう~~!とっても美味しい~~!!しかし残念なのはこれだけ霜の入ったお
肉だと結構脂がのっていて、意外と量を食べることが出来ないものですね(^_^)それ
でもその美味しさは堪能できましたので、アルコールもいつも以上に進みました!
ビールから始まって赤ワイン、白ワインそして最後は冷酒で締めくくりました♪特
に赤ワインとすき焼きのお肉は相性が抜群でした、ご馳走様でした<(_ _)>