ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば秋生~2011年12月11杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075700.jpg
 プチ二日酔いの中、ラウンドを終えて午後からの仕事に備えて向かった先はこち
らでした。実は煮干しラーメンを頂きたかったので~~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075710.jpg
 まずはメニューを見てみたところ、煮干しラーメンの文字はなく壁に煮干しラー
メンの案内が表示されていました。そこで僕が表示を撮影していたところ、店主か
ら「わざわざ食べに来て下さったのですか?」というお言葉。はい、実は先日某ラ
ーメン店でお目にかかった店主さんとは秋生さんだったんです(^_^)その時にチラッ
と店主さん同士の会話に参加させていただいたことを覚えて下さったようです。。。
ちょうど現在、こちらのお店ではたくさんメニューを出しているので限定メニュー
が出せないけど、何とか煮干しラーメンを出すことが出来た云々という会話を覚え
ていましたので・・・。また先日、ノブさんも食べに行かれていましたからね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075730.jpg
 そして待つこと10分近く・・・ラーメンがやって来ました。また撮影はしてい
ませんけど、半ライスも頼みましたよ!そしてスープを飲んでみると・・・ベース
はこちらのとろみのあるやや濃厚なスープですが、口に入れた瞬間ににぼしの風味
と甘みのある味わいが広がってきました。もちろんその味わいは多すぎることもな
く嫌みのないちょうど良い感じ。もちろん粉末状のざらつき感もなくてまろやかで
す。更にこのにぼしの味わいは僕にはやや濃厚に感じるスープもそんな印象を消し
てくれてあっさり感じさせてくれていると言っても過言ではないかもしれません。
麺はいつもの中くらいのややウェーブのかかったもので、茹で具合は申し分なくこ
の煮干しのスープとの相性は良さそうです。そしてトッピングはチャーシュー、メ
ンマ、葱、三つ葉、味つき半熟煮玉子そしてアオサ(!?)でした。特にアオサと
三つ葉はこのスープの美味しさを引き立てる素晴らしい脇役だと思いました。正直
体調がまだ回復していませんでしたが、あまりの美味しさにあっという間に麺を食
べ終えて残ったスープを飲みながら半ライスを美味しく頂いて食べ終わりました。
こちらのスープの特徴を生かしながらちょうど良い具合に煮干しの旨みをのせた美
味しいラーメンだと思いました。ご馳走様でした<(_ _)>またそれにしてもこちらの
お店は全てのメニューを店主1人が作業されて作っておられますが、手際よくされ
ていてホントに凄いと思います。