ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2011年12月14杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221420.jpg
 お昼にラウンドを済ませて、遅いお昼ご飯を来来亭さんでいただいて帰宅したわ
けですが・・・夜御飯も家族を連れて久々にマイホームへ行こうと言うことで、こ
ちらへとやって来ました。しかしマイホームと言いましても、最近あちこち行って
いることもあって月1~2なんです。これではマイホームとは言えませんね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221430.jpg
 冗談はさておき、夜ですのでいつもの通りつまみをとも思いましたけど、お昼が
遅かったこととブロ友のケイさんが先日記事にされていましたが新しく出た限定の
あのメニューを頂くつもりでしたのでおつまみチャーシューは自粛しました。が、
もちろんビールは頼みましたよ!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221450.jpg
 いつも通り、餃子をビールで頂いてから釜揚げを注文しました。つけダレは以前
頂いたことがある釜揚げ中華のそれと同じタイプで通常の中華そばのスープより濃
いめのものです。そこにゆずが入っていて香り漂い、一口つけダレを飲んでみると
ゆずの味わいが口の中から頭に突き抜けていくように広がっていきます。こちらに
いつもの自家製麺を付けて味わうわけですけど、大変スープとの絡みが良くて麺を
食べていてもゆずの味わいが広がっていきます。更に釜揚げということで、麺を食
べるたびに体がホクホクと温まってきます。半分ほど酔っぱらいながら頂きました
ので、あてにはなりませんが神楽さんらしい冬のメニューだと思います、ご馳走さ
までしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221500.jpg
 ちなみにこちらはJr.が頂いた(特)です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221510.jpg
 いつもの餃子です。いつもなら2皿頂くのですけど・・・今回は1皿に自粛しま
した♪
 さて・・・夜神楽さんで閉店間際だったこともあって、いろいろと四方山話をい
たしました。あのお店のこと、このお店のことなどなど・・・オンラインではとて
もお話しできないことも(^^ゞって大袈裟な話ではありませんが(^_^)
 ただ・・・店主から近いうちに仕入れ見直しによって「味噌」と「塩」(塩って
今の季節やっていたかな??)の値段を50円くらい値下げしますとのこと。それ
をしっかりと書いておいて下さいと言われました。そんなわけで・・・宣伝してお
きます♪