ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2011年12月19杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101195330.jpg
 昨日、ブロ友のノブさんがアップされたクリスマス限定のこちらのメニューが気
になってお昼に行ってきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101195340.jpg
お店に到着すると店主と目があってすぐに限定メニューのPOPを出してくださっ
てラーメンのトッピングを考えました。僕が午前中の仕事が大変忙しくて1時過ぎ
に終わってお店に着いたのも遅かったものの、店内にはお客さんが9人ほどいらし
て、クリスマス用のマスコットも置かれていて大変な賑わいでした。オープンして
1年半くらいだと思いますけど、着実にお客さんの数は増えていると確信していま
す。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101195350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101195400.jpg
 さて・・・早速注文して待つこと10分くらいでしょうか?ラーメンがやってき
ました。ラーメンを持ってこられる前に奥様がラーメンの具は別皿にするか?のせ
てくるか?とわざわざ聞いて下さいましたので、別皿でお願いしました。その方が
スープの味を直接感じられると思ったから。そして今回のちゃーしゅうは鶏でお願
いしました。麺はどうしますか?とも聞かれましたので、店主がお薦めだと思う麺
でお願いしましたところ、出てきた麺はこちらの普通の太さである全粒粉を使った
ものが出てきました。最近ではお好みで麺を決めたり出来るお店がありますが、や
はり店主のお薦めの麺ってあると思いますので自分の好みで選ぶよりは良いかな?
と思って必ずお薦めはどれですか~?とか聞きます♪さて本題、まずはトッピング
をそのままにして麺とスープだけ頂きます。スープはどうなのかな?なんて思いなが
ら鶏の強いものを想像していたのですけど、かなり上品な味わいでそれほど鶏が主
張していないような感じ。人によっては上品すぎて物足りないと言う方もいるかも
しれません。その他様々な魚介系の味わいも感じられます。やはりこちらも鶏に合
わせてでしょうか?強すぎない感じがします。それから前回、今回とそれぞれのス
ープを飲んで思ったのはかなりスープを熱めにして提供しているような気がします。
脂たっぷりのスープとは違って冷めやすい感じなのでかなり意識していらっしゃる
のでは?さて麺は先ほども書きましたけど、普通麺。確かにスープとの相性も良さ
そう!麺をすするとしっかりとスープの味わいも口の中に広がってきます。そして
糸唐辛子と一緒に麺を頂くとその辛味もちょっと広がったりして・・・♪ところで
今回はトッピングはネギだけ丼に移してあとはそのまま箸休めとして直接頂きまし
た。鶏ちゃーしゅうに関してはスープの控えめな味わいに合わせて味わいも控えめ
でありながらも美味しいと言うことは言うまでもありません!そして今回はスープ
をご飯にかける分を残して食べ終わりました。今回、限定のあっさり塩らぁめんを
頂きましたが、その味わいは上品すぎるほど。あっさりと大変美味しく頂きました、
ご馳走さまでしたm(__)m

ちなみにこちらのメニューは明日の25日までですが。。。限りがありますの
で、早めの方がよろしいかと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101195410.jpg
 いつもの通り、締めに御飯を頂き、今回は残ったスープをかけて頂きました。も
ちろんスープと御飯の相性は抜群に決まっています(^^)v

 なお、年末年始のお休みは・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101195420.jpg
 4連休はお勉強のために県外へ行って食べ歩くそうです。年末年始だと他のお店
もお休みになるので、あえて休みを変則な感じにされたそうです。来年も一段の飛
躍を期待しています♪