ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

青森へ~寝台特急日本海に乗る~

 平成23年12月21日(水)、翌日は仕事が定休日で翌々日が祝日と言うこと
でこの連休であれば、列車の予約もそれほど難度が高くはないだろうと考えました。
そして運良く希望する開放型A寝台のチケットをゲットできましたので、青森遠征
を決行致しました。
金沢駅にて
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203220.jpg
 発車予定時間の30分くらい前に駅に到着してまずは駅のコンビニへ!何故なら
車内販売が行われていませんので、予め飲み物やつまみを購入しておかないといけ
なかったから。そんなわけでつまみとビール2本を購入してホームへ!いずれ表示
されなくなる電光掲示板や乗車口を示した掲示板を早速撮影♪
寝台特急日本海入線
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203230.jpg
 定刻通り、7番ホームに入線してきました。画像が暗くてすいません<(_ _)>入
線してくる列車の撮影って大変苦手です。いつも失敗するので自動モードにしたの
ですけどなかなか巧く撮れません。誰か良い方法を教えて下さい♪
早速乗車しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203310.jpg
 乗車する10号車の入口です。生まれて初めて乗車するA寝台にドキドキ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203320.jpg
 乗車した直後は通路に同じく金沢から乗車した方々が自分の寝台を探すのにアタ
フタされていたので、しばらくデッキで待ってそれから入りました。すると金沢を
出て暫くすると室内灯が暗くなっていました。10時近くと言うことで既に車内放
送も翌朝の東能代駅(だったかな?)まで緊急時以外は自粛されると言うことでし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203330.jpg
 寝台に用意されていた浴衣。結局寒いので使いませんでした(^_^;
富山駅北口のイルミネーション
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203340.jpg
 携帯からのリアル旅行記でもアップしました。大変綺麗でしたよ!
扉に入り込んだ雪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203350.jpg
 翌朝、車内を探検に行きました。デッキに出るととにかく寒い!ほとんど外気温
と同じくらい!?扉を見ると車内に入り込んだ雪が・・・(^_^;寒いはずです!金沢
を出たときにはこのようなものはありませんでした。。。
最後尾車両からの風景
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203400.jpg
 車外が暗かったわけではありません。最後尾車両である1号車のデッキから撮影
しました。窓ガラスが曇ってか!?雪がくっついてか?見えにくくなっていてこん
な画像になってしまいました(^_^;
車外の風景
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203410.jpg
 これが有名な秋田スギでしょうか?(違っていたらすいません!!)
車外の風景
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203420.jpg
 遠くの山々が綺麗でした。
車外の風景
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203230.jpg0
 岩木山だと思います。別名津軽富士とも呼ばれているそうです。生まれて初めて
見ましたが、やはり富士山のように見えますね!!
青森到着
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203230.jpg1
 青森に到着したと同時に、前方のカマを撮影しに行きました。メタボンさんから
到着したら早々に前方のカマが切り離されてそれから後方にディーゼル機関車が連
結されると伺っていましたので、何枚か撮影!お陰様で良いところを何枚か撮影で
きました(^_^)V
後方から
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203230.jpg2
 後方に引き上げ用につなげられたDE10型ディーゼル機関車
 恐らく最初で最後の開放型のA寝台に乗車することが出来ました。寝台列車って
停車や発車の時にかなり揺れるのでそのたびに起きることが多いんです。特にB寝
台だと左右に揺り起こされるので目が覚めることが多いのですが、A寝台だと上下
なのでB寝台ほど揺れを感じなかったかな?ただ両サイドが寝台で通路がとても狭
いこと、ふと記事を書きながら思ったのですが・・・A寝台車両の横には喫煙用の
コンパートメントがあって、反対側は出口がなく・・・万が一コンパートメントが
火災になったときにはA寝台の乗客は安全に逃げられるのかな??なんて考えたり
して・・・!??ま、そんなことは置いておいて・・・暇なときには他の車両の空
いている寝台を撮影したり、景色を撮影したり、あるいはコンパートメントには同
じように乗車目的の乗り鉄さんがいらしたので暫くお話ししたりと・・・あまり退
屈することなく過ごすことが出来ました。残り少ない昭和時代から走り続けている
車両を満喫出来ました。金沢駅21時31分発、青森8時45分着と11時間ちょ
っとののんびりとした乗車でした♪さて・・・次は車内の様子を撮影したものを紹
介かな?