ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2012年1月11杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192610.jpg
 この日はいろんな都合でラウンドに行くことが出来ず、お昼は何処へ行こうか?
と言うことをあれこれと考えていました。初めはのぼるさんへ行こうか?なんて思
いましたが、そう言えば新メニューがちょうど登場する日だったと言うことでのぼ
るさんへ行くのはまたの機会と言うことで店主、ごめんなさい!!さらにメタボン
さんにメールでお誘いしましたところ、体調が悪いにもかかわらず快諾して下さっ
て待ち合わせして開店前にお店へと行きました。ところでいつもならお店の前の画
像を撮影するのですけど、バタバタしてしまって撮影し忘れてしまいました。その
代わりに話題の食べログの認定証を撮影しましたので、そちらをアップ致します。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192620.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192630.jpg
 到着して程なくすると開店して早速中へ!店内に入ると間もなくして店内はいっ
ぱい、中待ちもいっぱいになってしまいました。カウンター一番奥に座って程なく
すると、奥さんが注文を聞きに来られました。もちろん2人揃って鯛出汁塩ラーメ
ンと鯛雑炊を注文しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192700.jpg
 そして待つこと15分あまり、待ちに待ったラーメンがやって来ました。とにか
く見た目が大変綺麗な一杯ですね!ではまずスープを飲んでみますと鯛を中心とし
た様々な風味が口の中いっぱいに広がりました。最初だけ僅かに臭みを感じました
けど、しかしほんの僅かで全く気にならなくなりました。どうやら中骨の焼き干し
の炙り具合で微妙に味わいが変わってくるようです。ホントに難しそうです。しか
し鯛の旨みを含んだ複雑なスープはレンゲで1つすくって飲むともう1つ、またも
う1つと飲みたくなり、あっさり好きの僕にはコクもあって好みの味わいです。そ
れにしてもこのようなスープは飲んだ経験がありません。そして麺は特注のやや細
めの全粒粉。加水率が高いそうで麺の表面がツルッとしていて喉ごしが大変良いと
思いましたし、その味も麺の美味さが口の中に広がってきました。トッピングの春
菊は好き嫌いはあるとは思いますけど、このスープの場合は、癖を和らげる感じも
あって良いと思いました。また糸唐辛子もスープとの相性が良さそうでした。さて
トッピングですがチャーシューはいつもながらホロホロとして美味しかったのです
が、今回のラーメンではすっかり僕の中では脇役になってしまって存在感が薄くな
ってしまうくらいこの一杯の完成度が高かったように思いました。また鯛の身を使
ったという水餃子は本ワサビを添えた酢醤油(!?)に付けて頂くように教えて頂
き、食べてみました。すると本ワサビの美味さと餃子が大変マッチしていました。
こちらの具材も臭みが全くなく美味しかったと思います。気付いてみるとスープま
で完全に飲み干してしまいました♪最初の僅かな臭みは気になりましたけど、その
後は大将の和の技がキラリと光った至高の一杯だったと思いました、ご馳走様でし
た。
 そして・・・その後鯛雑炊を待ったわけですが。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192710.jpg
 待ちに待った鯛雑炊!これは単なるサイドメニューの域を越えてしまってます。
鯛の出汁もさることながら鯛のムニエルも美味しかったですし、雑炊に散りばめら
れていた鯛の皮(!?)身(!?)を炙ったものが薫製のように香ばしく、ご飯と
一緒に食べると何とも言えず美味!!あっという間に雑炊をサラッと食べ終えたと
言いたいところですが、大変熱く体がとっても温まって究極のサイドメニューだっ
たと思いました。う~ん、これなら300円ではもったいないくらい美味い一品。
これなら料亭で1000円近くとっても誰も文句を言わないでしょうか?久々に感
動する雑炊でした♪そして帰りは口の中がまだ鯛のなごりが~~(^_^)V

 追記:そう言えば以前「の〇る」さんから最近閉店した北町のお店で働いていた
    女性店員さんが福座さんで働き始めていました♪