ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

青森市内の様子

 今日も残業中に遊んでいるドリームです♪ところで年末に忙しくてアップ出来な
かった青森遠征ツアーのラーメン以外の画像を紹介します。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103220550.jpg
 上の画像は青森駅です。本州の北海道への玄関口だった青森駅でしたけど、今で
青函トンネルが出来て通過地点の1つとなってしまったような気がします。更に
何年か後に函館まで新青森から新幹線が延伸すると青森駅周辺がどうなるかがちょ
っと心配かも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103220600.jpg
 こちらは1軒目のラーメンを頂いてから徒歩でこちらのお風呂に入りに来ました。
平日の朝だというのにたくさんの人でお風呂は賑わっていました。駅から徒歩5分
くらいなので、長旅の汗を流すには持って来いでした!!新しくてお値段も手頃で
すし、タオル類も貸してくれますので(もちろん有料ですが(^_^;)身軽な旅行をし
ていた僕には嬉しい施設でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103220610.jpg
 大通りから一本入った路地です。12月と言えどもさすが極寒の地、青森でした。
道路は圧雪状態になっていて表面はツルッツル!!!昨日、今日東京を中心として
雪が降ってたくさんの方々が転倒して骨折などして病院へ行かれたとか?ってニュ
ースが流れて、更に朝の情報番組では雪道の歩き方講座みたいなくだらないものま
で紹介されていて笑っていた僕ですけど、実は青森でやってしまいました(^_^;思っ
たより路面が凍っていて1つ滑ったときにはもう一つの足で踏ん張ったつもりが反
対側も滑って手をつくしかなくなってしまって・・・(^_^;スノトレを履いていたの
ですけど、油断しちゃいました(^_^)雪国の人間と言えども油断は禁物でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103220620.jpg
 こちらは何の気なしに撮影したゴルフバーみたいなところです。きっと雪深いこ
の地域ではこういうところがもてはやされるのでしょうか?でも僕は酔っては流石
に打てません(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103220630.jpg
 最後の画像は、車線1つ分くらいある広い歩道を撮影しました。雪国ですので積
もった雪を捨てる場所を確保するためにこれだけ広い歩道が作られているのでしょ
うか?古い街並みの金沢では考えられないくらい広いですね!ですので大変歩きや
すいなと思いました。
 ところで平日の朝だったからか?青森駅周辺は比較的静かだったような気がしま
した。また駅近くの市場が昭和らしい雰囲気が漂っていたことと、道を尋ねたとき
の比較的若い女性店員さんの優しさが大変印象的でした。今回はたった4時間くら
いの滞在でしたが、次回はもう少しゆっくりと滞在したいものです♪