ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2012年2月1杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122730.jpg
 今日は私立の受験日らしく(!?)もの凄く酷い天気でしたね(^^ゞこんな日な
ら超人気店もきっと比較的暇でゆっくりと食べられるのではないかという浅はか
な期待を胸にこちらへと向かいました。隣の広い共同駐車場に車を駐車して店内
に入ってみると、確かに中待ちはいつもよりは少なかったものの満席であり僕の
淡い期待はあっさりと裏切られたのでした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122751.jpg
 さてお店に入ってすぐさま奥様に目的のあれと鯛雑炊から変わった鯛めしを注
文して席に着きました♪それにしても酷い天気の中、たくさんのお客さんがお出
でで、さすが超人気店だけありますね~~(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122801.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122811.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122820.jpg
 いつもより空いているとは言え、やはり座ってから7~8分は待ったでしょう
か?ラーメンとそれから今回は鯛めしも一緒に出てきました。鯛めしは最後の楽
しみにとっておいて、まずはラーメンを攻めてみました♪まずはスープを飲んでみ
ると、前回頂いたものは最初に一瞬だけ魚系の臭みが口の中に広がったわけです
けど、今回はそのようなものは全くなく鯛の出汁と思われる旨さと鶏がら、豚骨
などのバランスの取れたものになっていました。それは濃すぎることもなくちょ
うど良い塩梅でまさに口の中は「◯、◯、◯、・・・和、和、和、和!!!」と
まさに和食そのものを味わっている感じです!そして全粒粉の細麺はちょっと加
水が高めでプリプリとした食感が特徴かな?もちろん麺そのものも大変美味しく
次から次へと喉に吸い込まれていくかな~?そしてチャーシューはいつものごと
くトロトロッとしながらも余計な脂身もなく、良い具合にスープを吸って美味し
かったと思います。また鯛の身を使ったという水餃子は本ワサビを付けて一緒に
出されたタレに付けて頂きますが、こちらも全くと言っても良いほど臭みも感じ
ず大変美味しかったと思いました。そして今回はある理由があって麺や全ての具
を食べ終わったところでラーメンを食べるのを終えました。今回は前回と比べる
とスープの旨味がレベルアップしたのもありますけど、何と言ってもほんの少し
の臭みを解消してしまったという大将の対応の速さには驚きました。今回は僕の
中では100点満点だったと思いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122830.jpg
 そして今回の鯛めしですが、初めに少しだけ御飯を頂きました。程良い加減で
鯛の美味しさを感じましたけど、ここで残ったラーメンのスープをレンゲで4~
5杯入れて混ぜて頂きますと、更に出汁が加わって大変美味しくなり、あっとい
う間に雑炊と言うよりはこれまた料亭の鯛茶漬けに変身しちゃいました。こちら
もなかなかの旨さで、雑炊も魅力的ですけどこちらもなかなかの一品だと思いま
す!今回はどちらも大満足で何も言うことはありません、ご馳走様でしたm(__)m