ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

披露宴スピーチ

 今度の日曜日に市内某所にて我が社の女性スタッフの1人が披露宴を挙げる
ことになっています。そこで僕は我が社の代表としてお祝いのスピーチをする
こととなっています。さきほどようやくスピーチ内容が完成致しましたので、
一部を個人情報保護のため変更してご紹介したいと思います。僕は話し手とし
ては全くの素人ですので、こんな拙いスピーチで良いのか分かりませんので、
皆さんのご意見を伺いたいと思いますので、宜しくお願い致します<(_ _)>

只今ご紹介に預かりました、新婦〇〇子さんが、勤務されています〇社の〇〇を
勤めております〇〇でございます。
本日は、□□・××ご両家のおめでたいご結婚の席にお招き頂きまして 誠にありが
とうございます。
並びに、ご両家、ご親族の皆様、本日は誠におめでとうござい
ます。どうぞ、おかけください。
〇〇子さん。ご結婚おめでとうございます。先日〇〇子さんにお願いをして新郎
の写真を持ってきていただきました。第一印象は今どきの好青年だなと思いまし
た。そして今日初めて新郎〇司君にお目にかかるわけですが、実物も写真以上に
イケメンの青年でお似合いの新郎新婦だと思いました。さて〇〇子さんが当社に
入職されましたのは今から約4年前のことになります。〇〇子さんは某鉄道会社
車内販売員を務めておられた経験があって、そこで培った笑顔や接客を活かして
当社では受付業務と〇〇業務という2足の草鞋で大変頑張って下さっています。
仕事柄、小さなお子さんが多い我が職場において、お子さんに人気があるスタッ
フナンバー1ではないでしょうか?もちろんそこに至るまでには〇〇子さんの大
変な努力があったと思いますが、今では当社にいなくてはならない重要なスタッ
フの1人であります。ところで新郎の勤務先は新婦のかつての勤務先と縁のある
某鉄道会社列車区にて運転士をされていると伺いました。日本の鉄道は世界ナン
バー1と言われるほど時間に正確だとよく聞きます。実際現場で勤務されている
皆さんは運行時刻を守るために常に緊張感を持って勤務されていることと思いま
す。しかしながら夢がある職業でもあります。私は父の実家が〇〇県の〇〇駅の
近くにありましたので、幼少期に祖母に連れられて電車が行き来する様子を眺め
て育ち、子供の頃にそこで夢を見させて頂きました。そんな影響でしょうか?現
在私自身は俗に言う鉄ちゃんの1人です。また幼稚園時代、クレヨンで描いてい
たものといえば0系新幹線でした。さて新幹線と言えば、あと2年あまりで石川
県民の長年の悲願である北陸新幹線が金沢まで延伸されます。そして〇〇子さん
から新郎〇司君はいつか新幹線の運転士となる夢があると伺いました。その夢を
叶えるべく〇〇子さん、〇司君を支えてあげて下さい。また〇〇子さんはご結婚
された後も当社で引き続き勤務されると伺っています。ここで〇司君にお願いが
あります。〇〇子さんがこれまでと同じように我が職場で活躍して頂くためには、
〇司君の協力なしでは出来ないと思いますので宜しくお願い致します。
 最後になってはしまいましたが、ご両家の皆様と本日ご参列の皆様のご健康を
お祈り致しまして、挨拶の言葉と代えさせて頂きたいと思います。本日は誠にお
めでとうございました。