ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

岩本屋久安店~2012年3月14杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130210.jpg
 最近、平日の仕事が忙しくてお昼の外食がなかなか遠くへ行くことが出来ません。
この日も仕事の打合せが入っていたために、なるべく職場へ戻らなくてはならなくて
近場へ行こう♪しかし最近行っていないあのお店へ・・・と思って向かった先は、勝
ちゃんの南のホーム(^_^)Vし、しかし僕があそこへ行くときには何かしらトラブルが
あるんですよね(^_^)駐車場がいっぱいだったり臨時休業だったりしてなかなか行く
機会がなかったんです!そして今回は・・・と言いますと臨時休業!駐車場が空いて
いてラッキー!!って当たり前ですね(^_^;しかもこの日は一鶴さんも臨時休業だと
いうことでどうしようか?そんなときに思い出したのが、店舗は違うものの岩本屋さ
んの極煮干そばでした。思い立ったら吉日というわけで・・・(^_^)V
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130220.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130230.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130240.jpg
 お店に到着しますと相変わらずお客さんがは行っていらっしゃいます。僕は券売機
で煮干の文字を見つけると迷わずボタンを押して券を購入、更に煮玉子と唐揚げ1個
の軒を購入してカウンター席へと座りました。そしてラーメンを待っている間に店員
さんがいらして「唐揚げのフライヤーの調子が悪くてちょっと時間がかかりそうなん
です。待っていて頂けますか?」と言われました。いつもであれば大体待つのですけ
ど、今回は時間がなかったのでキャンセルして現金を戻して頂きました(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130310.jpg
 そんなわけで待つこと5分ほどでラーメンがやって来ました。スープを見てみると
岩本さんらしくないどちらかというと濁っていますが割と澄んだ感じの醤油系のスー
プに見えます。スープを飲んでみるとガツンと煮干の甘みのある味わいとコクのある
醤油が広がってきました。またスープの表面に何の脂でしょうか?脂がかけられてい
るみたいでスープが取っても熱々でした。個人的にはなかなか好きな味だったと思い
ます。また麺ですが、デフォのラーメンの麺とは違っているようでした。加水が少な
めの割としっかりとしたものでしたが、麺の長さがとっても短かったように思いまし
た。恐らく10センチくらいしかなかったのではないでしょうか?ですので麺を啜る
という感じがあまりなかったかもしれません。そういう意味では麺を食べるという満
足感がなかったかも・・・(^_^;その他トッピングは追加した煮玉子以外にチャーシ
ュー、大葉、きざみノリ、ネギだったかな?中でも煮玉子はなかなかの出来で美味し
かったと思いました。岩本屋さんらしくないコクのある醤油ベースの煮干しの利いた
スープのラーメンでした。麺が少々短めでしたが、比較的食べやすい一杯だったと思
いました、ご馳走様でした<(_ _)>