ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋大河~2012年4月1杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175040.jpg
 以前堀川ラーメンだったところが3月20日に麺屋大河としてオープンしました。
他のブログなどからの知識ですが、東京支那そばの名店「きび」出身ということで
す。「きび」といえば品川の麺達七人衆品達ラーメン内にグループのお店が一店舗
あって、そちらで一度だけ頂いたことがあります。そこでの印象ではいわゆる支那
そばで、初めこちらのお店のメニューが味噌専門だと伺って何故味噌なの!?って
思いました。しかも他のきびグループのお店では味噌をメニューとして出していま
せんので、向こうで学んだノウハウをアレンジしてコピーではなく新たな挑戦をす
るのかな?と思いました。これは楽しみかも!?とオープンしてからの他の噂を聞
いてもなかなか上々のよう。これは仕事が落ち着いたら行ってみようと思って今日
のお昼となったわけです。そしてお店へ到着すると事前情報から得ていたお店の隣
の駐車場へ停めました。しかし・・・やはり狭いですね(^_^;偶然お店へ行ったとき
には僕以外に奥に1台停まっていただけだったので良かったけど、停め方がちょっ
と悪いと2台並んで停められないような・・・(^_^;僕も右側の壁にギリギリ寄せて
助手席側から降りました♪尚、店内は先客2人、後客2~3人と比較的のんびりし
た感じ。場所が裏道なのでまだまだ認知されていないのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175050.jpg
 メニューを見るとデフォの味噌、イカスミを使った黒味噌そして激辛の赤味噌
3種類。赤味噌にも少々惹かれはしましたが、まずはデフォの味噌を頂くことに!
そしてトッピングには味玉とチャーシューが美味しそうに見えましたので、肉盛り
にしました\(・o・)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175100.jpg
 また注文をして暫くして冷酒用のおちょこの大きさの入れ物に野菜ジュースが運
ばれてきました。このジュースの説明を読んでみると、炭水化物を食べ始めると血
糖値が上がるわけですがそれを野菜ジュースが緩やかにして、糖分が脂肪に変わり
にくくしてくれるらしいです。そんなわけでラーメンが運ばれて写真を撮り終わっ
たところで、ジュースをグイッと頂きました。結構甘めですけど、野菜の線維のよ
うなものも口の中で残るようなもの。少しフルーツも入っているような味わいもあ
りました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175110.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175120.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175130.jpg
 さてラーメンがやってきて早速スープから飲んでみます。濃厚なしっかりとした
味わいの味噌。そんなに脂っこさは感じませんが、しっかりとしていたかな?更に
チャーシューの上にあった生姜を溶かして飲んだところ、甘み控えめで臭み等の癖
のないもの。また柚子も入っていて、スープを飲む場所によっては柚子の味わいの
強弱があってなかなか面白い、このあたりはのぼるさんに似た感じかな?味の変化
という意味で♪また味噌に青海苔という組み合わせも驚きです♪さて麺ですが、中く
らいの加水高めの縮れ麺でしょうか?ちょっと堅めの味わいで麺との絡みもなかな
か良さそうでした。麺の感じは味噌に相性が良さそうです。欲を言えば、もっと太
めだともっと良いかな~?なんて考えたりもしましたけど、これはこれで大変美味
しいと思います。またトッピングですが追加のチャーシューと味玉、極太メンマ、
スープの中には少々の野菜としてモヤシが入っていました。味玉は最後の方に食べ
たためか一部半熟から完熟になっていましたが初めの方に食べれば、程良い味玉だ
ったと思います。またメンマの食べ応えはシャキッとしていてなかなか美味い。そ
れからチャーシューですがオープン間もなくとは思えないほどの出来栄え!のぼる
さんのちょっとピンクがかったチャーシューに似ている??肉の部位は違うみたい
ですが、分厚く切られているもののチャーシューはそれほど堅くもなく肉汁が程良
く口の中に広がるもの。スープは最後まで熱々で完飲完食とまでいかないまでも大
変美味しく頂けました。ご馳走様♪偶然ではありますが、今回もオープンしてちょ
うど2週間後に初訪したわけですが、お昼のピーク時を過ぎていたからか?お客さ
んも少なかったこともあってか?オペレーションに問題はなさそうな感じでした。
(でもオープンキッチンではないので詳細は分からず(^_^))それにしても完成度
の高いラーメンで驚きました。特にチャーシューは個人的には好きなタイプです。
しかも分厚くカットされているあたりが憎らしい♪今回は基本となるラーメンを頂
いたわけですが、他のメニューも大変楽しみです!また一生懸命メニューを眺めた
のですけど大盛りも替え玉もなさそうです。ただ、ノブさん情報によりますと
100円追加で大盛りをして下さるようです。もっとも僕のような少食の人間には
縁がないかもしれませんが(^^ゞ
 ところでこちらの店主は金沢の某ラーメン屋さんの店員さんだったらしく、そこ
から修行をしに東京へ出られたという噂を・・・。そう言えばあの出で立ちは何と
なく・・・♪ですね!まぁ、余談話は置いといてこのまましっかり頑張って頂けれ
ば、きっと人気店になりそうな雰囲気!??ちょっと狭い駐車場が気にはなります
けど、ここのところ新店と言えば豚骨系のお店ばかりでしたけど、ちょっと違った
路線のラーメン屋なのでちょっと嬉しいですし、再訪間違いなしです!!あとは
4/21にオープンするという「けいすけ」さんか・・・(^_^)V

 追記 ラーストの管理人のtakaさんもこちらへ行ったらしく、その時の記事を読
    んだところ、最後の方にこんな記載が「余談だが、ラーメンを食べたのは
    昼間。夕方から尿が鮮やかな黄色になり、翌朝まで続いた。麺の色素のせ
    いだと思われる。」と。僕も翌朝までは続きませんでしたけど、夕方にト
    イレへ行ったときにやはりかなり黄色だったのでこのことかぁ!って思い
    ました(^_^)アサヒ軒の中華そばを食べた後のことを思い出してしまいま
    した(^_^;