ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2012年4月7杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044250.jpg
 朝からこちらで昼食をとろうと決めていたのですけど、1時近くまで午前中の仕
事をモタモタッとしていたために急いでお店へと向かったものの到着してみると中
待ちでいっぱいで・・・(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044300.jpg
 それでも10分くらいほどでカウンターに案内されました。もちろん目的とすべ
きものはこちら!先日から登場した限定メニューです!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044330.jpg
 そして更に待つこと8分くらいでラーメンがやって来ました。スープは福座ラー
メンのスープをベースにしたものに生姜とニンニクを合わせてみたということです
が、生姜の効果でしょうか?あっさりとして臭みのないものでした。恐らく福座ラ
ーメンのそれと比べるとあっさりと仕上がっているのでは?麺は中くらいの軽い縮
れ麺でデンプンを加えたことでか?モチモチッとした食感が特徴です。スープとも
合っていると思います。また今回のメインの牛すじ、こちらは地元の味噌を合わせ
たものを柔らかく焚き込んで作ったということです。こちらの食感は見た目より柔
らかいのですけど、牛すじを焚き込んだことで余計な脂を感じないような気がしま
した。そして甘みのある味噌のおかげで牛そのものが角が取れた美味しさとでも言
いましょうか?大変美味しいと思いました。後半は麺と上に載っている野菜類を一
緒に食べて、お店が混んでいましたので慌てて食べてしまいました。そして最後の
方はこたつさんも書いておられましたけど、スープが味噌味に変化していつの間に
か?味噌ラーメンを食べていたのかと錯覚に陥るくらいでした。今回はもちろんス
ープをほぼ完飲してしまいました。個人的には過去に登場した牛すじラーメンと比
べると牛すじそのものの脂の多さを減らして場合によってはしつこく感じることも
あったのですが、その欠点を味噌で焚き込むことでなくしてしまったように思いま
す。これなら年輩の方でも美味しく食べられるのではないか?と思いました。今回
の限定メニューも前回の鯛出汁塩に匹敵するくらい素晴らしいと思いました。ご馳
走さまでしたm(__)m