ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

塩逸品 五代目けいすけ~2012年4月13杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101065220.jpg
 本日は仕事が終わってから白山市内某所で仕事関係のミーティングが開催され
ましたので、夕食は外で頂くことに!月曜日の夜と言えば、意外と定休日のお店
が多いんです。それでものぼるさん、一鶴さん、テラさん、響さんと言ったとこ
ろはやっているものの、せっかくなので初めて行けるお店をチョイスしました。
そこで車を国道8号→金石街道と飛ばして金沢フォーラスへと向かいました。距
離的には横川を通っていった方が近いような気もしましたけど、国道の方が道も
広いし車の流れもスムースで9時前に何とか到着!ZAZIの情報では営業時間
は9時までと書いてあったので、かな急いだのですけど、9時過ぎても普通通り
に営業していました。もしかして・・・チラシに11時までって書いてあったよ
うな気がしたけど、そっちの方が正しいのか?オープンして間もないので暫く営
業時間を変更しているのかは??です(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101065230.jpg
 さてメニューはこの2種類だけではなくつけ麺やサイドメニューが豊富だった
と思います。何しろ注文をした後、サッサとメニューを下げられてしまってどん
なものがあるのか?わかりませんでした。せめて次回は何を食べてみようか?と
か考える暇というか余裕(楽しみ)が欲しかったなぁ・・・。それともこちらの
お店はリピートして欲しくないの?って思うほど、素早く下げられてしまいまし
た(^_^;そんな僕のぼやきは置いといて・・・注文したものはあっさりの琥珀とこ
ってりの白湯のうちの琥珀の味玉付きにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101065240.jpg
 そして壁にはこのような貼り紙が・・・。まずは3種類の塩、モンゴル産、ア
ンデスのものそしてバリ島産野茂のを使用していることやラーメンのフタの中に
スモークを閉じ込めて臭いを楽しんで貰うこと、そして器への工夫など書いてあ
りました。また臭いについてですけど曜日によって臭いの種類が違うんだという
ことも書かれていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101065250.jpg
 待つこと10分でラーメンがやって来ました。まずは全てのラーメンにでしょ
うか?先ほどお書きしましたフタが付いています。この日は月曜日なので桜チッ
プでした。フタを開けてみるとその桜の臭いがフワーッと広がりました。とは言
いましても・・・僅かな時間でしたけどね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101065300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101065310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101065320.jpg
 さてお遊びは終わりにしまして・・・早速頂きます!スープはさすが、工夫さ
れている器だけあって熱々でした。とは言いましてもスープの表面に脂が少し浮
いていて塩ラーメンと言えどもちょっと脂が多めだったかな?スープそのものは
鶏ベースで節系の味わいがしました。味わいそのものは嫌いではなく好きなタイ
プでした。また麺は全粒粉の平打ち麺。麺そのものの色がちょっと透明感があっ
て変わっていたような・・・!??食感はコシがあって堅めで比較的美味しかっ
たと思いました。また味玉ですけど、ウイスキーオークでスモークしたものだと
いうことですけど、ウィスキーの香りなどはスープの影響なのか?あまり感じず
普通に薫製玉子として美味しかったと思いました。スープは結構好きな味わいで
したので、ほぼ完飲して食べ終わりました。いろいろと工夫されたラーメンでし
たけど、普通に美味しいラーメンかと思いました。ただ・・・駐車場などを考え
るとフォーラスに用事がない男性には値段も含めてコスパが????敷居が高い
お店になってしまいそうです(^_^;フォーラスが出来てラーメン屋さんがこれで3
軒目。出来れば長続きして欲しいものですね!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101065330.jpg
 こちらは愚痴です。自分のところにラーメンが持ってこられた後、伝票を持っ
てくるためにスタッフが驚きの行動。もちろん僕はラーメンを食べ始めていまし
たが、隣で終わった器を僕の座っているテーブルに置いていって取りに行きまし
た。スープが残った器をですよ!こんなところ、食べ歩いていて初めての経験で
すわ!オープニングスタッフだろうからレベルが低い方も混じっているでしょう
が・・・いずれ淘汰されていなくなるのでしょうけど・・・ちょっと驚きでした!
でもやはり雇ったからには教育の方、宜しくお願いしますm(__)m