ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋大河~2012年5月1杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034810.jpg
 3月に新規オープンしたこちらのお店へ再訪いたしました。相変わらず駐車場は
隣の空き地のみで僕の車をお店の前方にある電信柱と駐車場の壁を気にしながら慎
重に駐車して店内へ入りました。店内は前回とはうって変わってカウンターのみで
すけど、2席を残して席は埋まっていました。そして僕が座ってすぐあとにもう1
人いらして一瞬満席に!!オープンして2か月あまりで人気店の仲間入りでしょう
か?恐らく僕を含めて初訪ではなくリピートしに来た方が多くなったのでは!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034820.jpg
 そして今回は前回のデフォの味噌ではなくて無謀にも赤味噌を注文しました!自
称あまり辛さに弱い僕としては、一応心配でしたので保険としてライスを頼みまし
た(^_^)
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034830.jpg
 待っていると・・・恒例のと言うか!??店主のお薦めの野菜ジュースが出てき
ました。やはり野菜の繊維でしょうか?飲んだ後に口の中にざらつき感というか?
残りましたけど、その味わいはほんのり甘めで僕としては好きな味わいです(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034840.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034900.jpg
 で・・・ジュースが出て程なくするとラーメンが出てきました。スープをまず普
通に飲んでみると、前回頂いた旨みたっぷりのしっかりとした味噌味。前回食べた
デフォの味噌のスープと変わらぬ美味しさが再現されています。そして丼の左上の
赤いものが辛さのもとでしょうか?こちらを少し溶かして飲んでみると「う!??
辛い!!!」と思いました。この辛さは何処かの記事で読みましたけどまさにラー
油系です。自家製なのでしょうか?辛さの中に旨みもありますので飲んで辛い!辛
すぎて咳も出ましたけど、また飲みたくなるような旨さがあってまたレンゲですく
って飲んでいました♪麺は中くらいの縮れ麺でしっかりとしたコシのあるもので個
人的にはもっちりとしていて好みのタイプ。辛い味噌スープと絡んで美味しい!美
味しいけど汗が次から次へと出てきました(^_^;また今回追加トッピングした味玉で
すけど、ちょっと中が冷たかったかな?それ以外は美味しかったと思います。また
チャーシューですけど、前回と部位が違うように思えるのと前回は肉の色がもう少
しピンク色だったような気がしますけど、今回は違うかな?ただ肉の方は前回と変
わらず柔らかくて個人的には好きなタイプです!!スープを1/5ほど残したもの
の大変美味しく頂きました。最後はスープとご飯を交互に食べていたかも!?ご馳
走様でしたm(__)m今回は赤味噌を頂いたわけで、大変辛いスープだったと思いま
したけど飲んで嫌になる辛さではなくまた飲んでみたくなるような旨みのある辛さ
だったと思いました。前回のデフォの味噌といい今回の赤味噌といいかなりレベル
の高い味噌ラーメンを頂いたと思いました、有難うございました、次回は黒味噌で
すね!!