ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば響~2012年5月8杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040400.jpg
 こちらはラウンド帰り、職場へ向かう途中で寄りました。お店に到着するとお
店の前の駐車場はいっぱいで建物の隣のスペースが空いていましたので、そちら
に駐車して店内へ!徐々にではありますけどこちらのお店も認知度が上がってい
るのだと改めて感じました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040410.jpg
 そして今日あたりも濃厚でも頂こうかと思ってメニューを見てみますと・・・
レギュラー化した味噌の左下に特製辛味無料の文字が目に入ってきました。こ、
これは・・・頼んでみるしかない!と思った僕は、急遽頼もうと思った濃厚から
味噌にしようと予定変更!!なぜなら辛味と言えば味噌にまず使ってみたいとい
う気持ちが湧いてきたからです♪さらに野菜トッピングをお願いしようと思いま
したら、残念ながら売り切れだと言うこと。。。残念!!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040431.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040440.jpg
 そんなわけで待つこと数分でラーメンがやって来ました。スープを飲んでみると
程良い味わいの味噌の味とともに煮干しの自然の甘みが口の中に広がりました。ま
さに響さんらしい味噌味のスープだと思いました。そして器につけられたペースト
状の辛味を溶かしながらスープを飲んでみると、甘みが控えめになり辛味でちょっ
と芯の通った感じになりました。(赤いペースト状の辛味が画像の下に見えている
はずなのですが・・・メニュー名の文字と重なってしまいました、すいません!)
ただペースト状の辛味はスープになかなか溶けないみたいで僕自身も食べ進んで溶
かしてしまったと思っていた辛味の塊がまだスープの底に沈んでいたのを見つけま
したので、しっかりと溶かしていった方が良いと思います。それから辛みそのもの
も激辛ではありませんしちょっと苦手という方は少しずつ溶かしていけばよろしい
かと思います。さて麺はいつもの中くらいの軽くウェーブがかかった加水高めのも
ので、プリッとした食感が何とも言えず美味しい。スープとの相性も抜群です。ま
たチャーシューはいつもの通り炙りが入っていてこちらも香ばしいし、煮玉子も中
がとろみがあってなかなかのレベルです。こちらの煮玉子は一鶴さんのそれに近い
ものがあって僕好みだと思いました。そして今回は辛味を使ったスープを楽しむこ
ともあって完飲完食となってしまいました。スープそのものが煮干しベースのスー
プによってちょっと甘めだったのですけど、辛味によってまたちょっと変わった味
わいになって美味しく頂けました。ただ野菜が売り切れになってしまったのは残念
でしたけど、次回に期待したいと思います、ご馳走様でしたm(__)m