ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2012年5月10杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101021610.jpg
 先日ノブさんのこちらでの記事で冷製とりしおそばを頂いた記事を見て以来、食
べたくて食べたくて仕方なくようやく時間を見つけて行ってきました。午前中、仕
事が超ハードで大変でしたけど何とか終わることが出来ましたので車を飛ばして♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101021620.jpg
 お店に到着すると駐車場がいっぱいでしたけど、ちょうど入れ替わりに出ていく
車がありましたので駐車して店内へ!店内はカウンターはほぼいっぱいでした。そ
れにしても忙しくなってもマイペースに仕事をされて夢中でラーメンの研究をされ
ている店主に大変共感出来ます\(・o・)/そして今回はこちらの大盛りと玉子トッ
ピングを注文!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101021630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101021640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101021650.jpg
 待つこと10分でラーメンがやって来ました。なお、このメニューの麺は全粒粉
の細麺と決まっているそうです。スープは鶏のコラーゲンたっぷりでありながらも
味わいは控えめでスープを飲んでからジワーッと口の中に広がる感じでしょうか?
麺は細麺の全粒粉。こちらはスープが冷たいとコシがしっかりとした感じで喉ごし、
味わいともに良いと思いました。それから鶏ちゃーしゅうはスープが冷たくても脂
少なめなので味そのものに変化がなく冷たいスープでも大変美味しく頂けました。
恐らく豚ちゃーしゅうだとここまで美味しく頂けないのではないでしょうか?他に
トッピングとして糸唐辛子や大葉などスープの邪魔をしない相性の良さそうなもの
が入っていて、これらも良かったと思いました。麺は大盛りでしたけど麺が美味し
かったからか!?あっという間になくなってしまってスープも完飲完食してしまい
ました。今年の冷たいラーメン第1弾、大変美味しく頂けました。個人的にはスー
プを大切にするあまりにアクセントがもう少しあっても良いかな?と思って図々し
くも店主にお話しさせて頂きました。例えば神楽さんでは通常の中華そばのスープ
を冷たくしただけでは味にアクセントが足りないと言うことでいろいろと工夫をさ
れていたそうでした。こちらでも更に改良を加えて頂ければ、もっともっと美味し
い冷やしラーメンが食べられそうな気がしました、次に更なる進化を楽しみに待っ
ています。ご馳走様でしたm(__)m