ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

一心屋金沢本店~2012年5月12杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210300.jpg
 いつの間にかリニューアルしたこちらのお店が今年も海老を使った、しかも今年
は伊勢海老を使ったというつけ麺を出したと聞いては行かねば!と言うことで早速
お店へと向かいました。お店に到着すると駐車場が何とか1台空いていて何とか停
められました。店内も中待ちもいっぱいで相変わらずの人気店であることを思い知
らされました♪ところでリニューアル祝いのお酒がカウンターに飾ってありました
よ!神仙さん、侍さんそして一鶴さんの名前がありました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210310.jpg
 苦手の券売機でしたけど、後ろに人が列ばなかったのでゆっくりと見ることが出
来ました。そして前回あやさんが頼まれた角切りチャーシューを追加して注文。さ
らに時点限定なのでしょうか?大盛り無料、ランチタイムはライス無料と言われま
した。ライスは追加ではいらないので、代わりに麺を珍しく大盛りにしました。麺
大盛りは450gだったんですか?普段食べる量ではなかったので今になって驚い
ています、よく食べられたなぁ・・・って♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210330.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210350.jpg
 麺はつけ麺用のやや太めのツルッとしてモチッとしたストレート麺でした。また
トッピングの味玉が以前と随分と変わっていました。以前は中が冷たくて黄味がほ
とんど生でしたけど、今日のは程良いとろみと温かさが加わって僕好みの味玉に変
わっていてとても嬉しかったと思いました。つけダレは去年ほどではないものの、
ちょっと甘みのある海老の旨みのあるものでした。他の料理で海老を食べるときに
甘みを感じることが正直ないのですけど、つけダレにすると甘く感じてしまいます
ね(^_^;それって僕だけなのでしょうか?さて話は戻って今年のつけダレは和風テ
イストのようでつけダレには桜エビ(!?)や細かくきざんだ糸唐辛子などがまぶ
してありました。その点においては去年より食べやすいつけダレになっていました。
麺を実際につけダレに付けて食べてみるとそれほど海老の甘さを感じず美味しく食
べられました。つけダレはクリーミーで中に角切りチャーシューが入っていました
ので、チャーシューの旨みも感じられたのでしょうか?ところでこちらで行かれた
方が昨年より辛味を感じたとコメントされていましたので、辛さで甘みを抑えて良
い感じかも!?と思っていましたが、足りなかった場合のために秘密兵器をポケッ
トに忍ばせて行ってきました。何かと言いますと・・・マイ一味、そうです!いつ
もお昼の弁当のお味噌汁にかけている京都祇園の最強一味を職場から持参して行っ
たんです!麺を半分ほど食べてからちょっと味わいに飽きた頃にポケットからコソ
ッと取り出して2~3回つけダレにふりかけたらピリッと辛味が増して・・・♪す
いません!勝手に味つけを変えてしまって・・・(^_^;最後に割りスープを入れて
飲んでみると・・・節系の旨み、とんこつ、辛さがちょうど良いハーモニーで美味
しく飲むことが出来ました、ご馳走様でしたm(__)mなお、現在7時を過ぎました
がまだお腹は空いていません、つけ麺を食べるといつものことなのですが(^^ゞ