ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2012年5月14杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231140.jpg
 この日の夜は今月2度目の夜神楽さんです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231150.jpg
 ここに夜来たらまずはビールを頂き・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231200.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231210.jpg
 おつまみチャーシュー(400円)と無添加餃子(300円)を頼みます。ここ
のチャーシューはラーメンに入っていても最高ですけど酒の肴として頂いても最高
の味です。これだけでビール1本飲むことが出来ますが餃子と合わせて2本はいけ
ます。実際いつもなら2本は飲むのですけどこの日は店内が結構混んでいましたの
で、1本で我慢しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231220.jpg
 おつまみとビールがなくなる頃合いを見計らってまぜそばを注文しました。程な
くするとまぜそばが出来上がってきました。店主は「適度にかき混ぜてから食べて
下さい。かき混ぜすぎるとぬめりが出すぎますから。」と言ってアドバイスを頂き
ました。早速味玉を小さくくずしてから麺、ネギ、メンマそしてキャベツと和えま
した。玉子とほどよく絡んで冷やしてもコシのある麺はちょっとピリ辛のタレとと
もに美味しく頂けました。途中でラー油を更に追加して麺を頂きますと更に美味し
く~~!これでまぜそばを頂いたのは3回目だと思いますけど、他のまぜそばと比
べて脂の量が大変少なく(それでも神楽さんとしてはかなり多い方だそうです)辛
味もあってあっさりと言うよりさっぱりとした味わいですね!ご馳走様でした。な
お、個人的には夏のメニューとしてここ数年提供されている冷やしラーメンがいつ
出るか?お尋ねしたところ、今年はこのまぜそばもあるし今の熱いラーメンのスー
プがかなり良いものなのであえて出す予定はないそうです。冷やし担々は出すそう
ですが、個人的にこちらの冷やしラーメンが大変好きだったので残念です(^_^;