ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2012年7月1杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184720.jpg
 こちらは先日のラウンド帰りに立ち寄りました。お店に到着すると外待ちはなか
ったものの中待ちがいっぱいでした。天気があまり良くなかったもののお店の人気
には天候は関係がありませんね!なお、この日はコンデジを忘れてしまったために
携帯で撮影しています。そのためいつもより画像が悪いかもしれません(^^;;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184740.jpg
 この日はつけ麺にしようか?もし残っていたら煮干豚骨にしようか?などと考え
ていました。するとラッキーなことにまだ日曜日にも煮干豚骨が残っていましたの
で、そちらを注文しました。なお、今後は冷やしラーメンがつけ麺と並行して出さ
れるようでしばらく煮干豚骨は提供中止となります。予定では8月いっぱいは煮干
豚骨はお休みになりそうですが、冷やしメニューの出方次第で再開の時期が前後す
るそうです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184820.jpg
 久々のニボトンです。スープは煮干しがガツンと来てその後豚骨の旨みが広がり
ます。煮干しはえぐみもなくちょうど良い感じ。麺は極太のストレート麺でモチッ
とした食感がこのメニューが出た頃からのお気に入り。そして割と太めの穂先メン
マ(!?)のコリッとした食感も心地よい。また格子状に切られたチャーシューも
食べ応えがあってその味わいもスープにとっても合っていると思います。ニボトン
の主役は煮干しと豚骨ではありますけど、それぞれの具材の食べ応えの共演がテー
マでしょうか?極太の麺、太いメンマ、分厚いチャーシュー、これらを豪快に食べ
るところにもこの一杯の美味しさであるみたい。暫くお別れですがまた復活したら
食べたいです、ご馳走様でしたm(__)m