ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

池田屋ごんちゃん~2012年7月5杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104040.jpg
 日曜日の早朝、武生でラウンド予定となっていました。いつもなら朝早くに出発
するわけですけど、武生カントリーはインターからも遠く前泊しないといったい朝
何時に起きなければならないのか?というわけで、福井市内で宿泊することにしま
した。それならこんな時でないと行けないところへ行かないと白羽の矢を立てたと
ころが敦賀の屋台ラーメンでした。屋台と言えば夜しかやっていませんので、金沢
からはなかなか行けませんからね♪福井市内に立ち寄って敦賀に到着したのは7時
半頃。市内の屋台ラーメンが列ぶ通りに入ってまず行ったところがこちら。まぁ、
屋台ラーメンの有名処ですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104050.jpg
 そして到着するとアーケード街の屋根の下に長テーブルが3つ列べられて、そち
らにお客さんが座っていました。こちらのシステムとしてはお店の方に空いている
椅子に案内されて注文。このときに番号札を受け取ってラーメンを待ちます。そし
て食べ終わったら自分でテーブルを拭いて食べ終わった器を屋台へ持って帰って精
算するという感じです。さて・・・僕はと言いますと、もちろん普通盛を注文して
待ちました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104110.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104120.jpg
 待つこと数分でラーメンがやって来ました。スープは飲んでみると割とあっさり
とした豚骨と鶏がらの白濁したスープかな~~?これくらいの濃さなら僕でも美味
しく頂けます。そして麺はやや細めの加水が高そうなほぼストレート麺。これなら
屋台でも麺が伸びにくそうに感じましたけど気のせい!??でもさすが人気店のラ
ーメンだけあってスープと麺の相性が良くて美味しく頂けましたよ!そして僕の場
合、やはり紅生姜を入れて食べないと食べたという気がしません(^_^;そんなわけ
で紅生姜を入れて食べるスピードがアップ!!箸休めにメンマとチャーシューを頂
きあっという間にほぼ完食!スープは次もありましたので残しましたけど満足して
食べ終わりました。ちょっと寒かったのですけど体も温まって良かったです、ご馳
走様でしたm(__)mそしてお店の方に次のラーメン屋さんの場所を尋ねましたとこ
ろ、優しく教えて下さいました\(・o・)/