ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2012年7月8杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091940.jpg
 先週の水曜日から提供を始めた冷やしラーメンを食べるべく、予告通りに行って
きました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091950.jpg 
 お店に到着すると店内には数人のお客さんで席が空いていたのでちょっと拍子抜
けしました。せっかくなので一番奥の席に座ることに♪そして次から次へとお客さ
んが入ってきてほんの2~3分のうちに再び店内はお客さんでいっぱいになってし
まいました。たまたま良いタイミングでお店へ入ったみたいです(^_^)Vそして注文
したものはもちろんこれ!しかも大盛りで!!!ところで・・・注文したものを
待っている間に黒いキラリと光ったセカンドバックを持たれたある方が綺麗な女
性をお連れして入ってこられました。てっきり〇人だと思いましたが・・・どう
やら僕の勘違い(!?)だったかもしれません・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092000.jpg

f:id:dreammiminabe53:20210302180813j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092030.jpg
 注文して待つこと10分ちょっとで待望のあれがやって来ました。実は今回も冷
やしラーメンなので大盛りを注文していました。ノブさんが先日行かれたときの記
事にも書かれていましたけど大盛りにすると器に入りきらないと言うことで替え玉
のようにされたみたいです。ちなみに大盛りの分の替え玉は食べ始めて5分くらい
経ったところでやって来て、ちょうど良いタイミングだったと思いました。さて話
は戻って、スープを飲んでみると鶏と鰹のスープと言うことですけどあまりどちら
もガツンと来るのではなく、穏やかな感じでどちらも素材の味を感じません。どち
らかというとちょっと酸味が利いていてさっぱりとした和風スープだったと思いま
した。麺は細めの全粒粉でコシがしっかりと感じられました。デフォのトッピング
はモヤシ、格子状に切られたチャーシュー、大葉、茄子、梅肉、アオサ(!?)で
した。梅肉はそこに沈んでいたようでスープの上澄みは梅肉の味わいを感じないさ
っぱりとしたもので、こちらと麺を絡めて頂くとこれがまたとっても旨い!酸味が
利いているからかな?そして途中で自家製のラー油を入れて食べるとさっぱりとし
たスープに辛味が利いてこれまでとは違った旨さが口の中に広がってきました。そ
して・・・麺が少なくなった頃に梅の酸っぱさを感じた頃に替え玉した麺も全て食
べ終わってしまいました!あれ!??スープの下の部分には大量の梅肉が詰まって
スープの味わいも梅肉によって変化して、これで麺を食べてみたい!と思ったとこ
ろで・・・麺がない!しまった~~~!皆さん、お気を付けて~~!デフォのスー
プ、デフォのスープに自家製ラー油をかけたスープ、最後に梅肉の味わいが利いた
スープ、前に挙げたスープと麺を食べてみるのがこの冷やしラーメンの旨さを楽し
む方法かと思います。僕は大失敗しましたが・・・。欲張って麺をサッサと食べな
いでスープの下の部分にまで浸して味わうことをお薦めします。今年のバージョン
はこれまでのものと比べると更に美味しさがアップして良かったです。ただ1つだ
け気になったのですけど大将が忙しそうだったのでお話出来ませんでしたが、今度
大将に聞いてみようと思います。今月中にもう一度夜にでも家族で来てみたいと思
います、ご馳走様でした!