ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

2012.7.10ゴルフアカデミー

 ここのところ、とにかく調子が悪い。ドライバーやFWはまあまあなのにアイア
ンの距離感がおかしくなってしまって短いホールなのにパーオンしないことがしば
しば。それを何とかアプローチでパーを拾うというゴルフが続く。。。そんなわけ
でスコアも90前後という低迷が・・・。そこで今回のアカデミー!プロに最近ア
イアンの飛距離が落ちて球がスライスするんです、と。そこでまずは僕の現在のス
ウィングをチェックするためにビデオ撮影。そして僕の去年の冬に撮影したビデオ
と見比べてみる。すると明らかに違う部分が!!スウィングのリズムを1、2、3
と速く振ることでテイクバックからの切り返しのタイミングがおかしくなって力が
入っているのはインパクトまで。その後は合わせるだけになっていたためにフォロ
ーが小さくなってしまって飛距離が落ちるというのが原因。スウィングの形に関し
ては問題なし。テイクバックを以前のようにゆっくり上げるという風に戻してみて
は?というプロの提案。そこで自分なりに下半身でタイミングをとりながらスウィ
ングをしてみる。すると徐々にインパクトの瞬間の当たりが良くなって・・・(^^)v
最後にプロから暫くアイアンの練習を多めにしてみては?とアドバイスを受け、今
日も練習へ行ってきました。アイアンとアプローチをかなり多めに打って約300
球。。。それから少しクラブを全体的に短めに持ってミート率を上げるようにして
みました。これが慣れてみると良い感じです。明日が楽しみ!!
 でも・・・前日にどう考えても打ちすぎだよなぁ・・・(^^ゞま、でも明日は練習
ラウンドだから良いかぁ~~(^_^)