ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺のぼる~2012年7月9杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101155130.jpg
 先週くらいにもうひとつのSNSの友人からこちらで冷やしつけ麺ではなく冷や
しラーメンを始めたと教えていただいたものの、なかなか行くことが出来ませんで
したがようやく行くことが出来ました(^^)v店内に入ると中待ちはないものの席は
ほぼ満席。しかし1人でしたのですぐに座ることが出来ました。相変わらずの人気
店、そう言えば奥さんがいらっしゃらなかったけど、そろそろおめでたなのかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101155140.jpg
 お目当てはもちろんこちら。普段、熱いラーメンの時には大盛りは頼みませんけ
ど冷たいラーメンや冷たいつけ麺だとついつい大盛りにしてしまうんですよね!何
故だろう~~!??そんなわけで今回も大盛りのチャーシュー増し!僕にしては完
全に食べすぎです(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101155151.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101155201.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101155210.jpg
 待つこと10分くらいでやって来ました。チャーシュー盛りは別盛りで。煮卵は
冷たいラーメンなので何となく頼みませんでした、というか大盛りなので自粛しま
した(^_^)トッピングは薄切りのチャーシュー3枚、アオサ、ネギ、大葉そして大根
おろしでした。確かブロ友のノブさんの記事では大根を細くきざんだものだったと
思いますけど、変更されたみたいですね。さてスープは・・・魚介系の醤油味です
が少しとろみがあってなんとも穏やかな味わい。穏やかなという意味では神楽さん
に通じるものがありますけど、こちらは大葉やアオサの味わいがアクセントになっ
てスープに味の広がりを感じました。恐らく大葉がないとちょっと物足りなく感じ
てしまうのでしょうけど、そのあたりはさすがのぼるさんらしく考えられています。
またチャーシューは薄いけど味がしっかりとしてスープとの相性は抜群!そして何
と言っても脂身が少ないからか(!?)冷たいスープに馴染んでいます。以前、冷
やしつけ麺の時には豚チャーシューは脂身の少ないところを選んで切って提供され
ていると伺いましたけど、今のものならそう言う心配は要らないのでしょうか?そ
して麺ですが、これまでのぼるさんで使われた麺とは全然違いました。つけ麺用の
麺より一回り細めかな?その代わりにプリッとしてコシが大変強くて堅めで軽くウ
ェーブしたものでした。これがとっても冷たいスープに合っているようで大変美味
しかったです。さて途中で大根おろしをスープに溶かして飲んでみると穏やかなス
ープが更に穏やかに変化。。。気付いてみると完飲完食!冷たいラーメンは久しぶ
りにのぼるさんの新たな挑戦を見せていただきました。そして新しい麺、コシがし
っかりとして美味しかったです。この麺でまた冷やしつけ麺を食べてみたいですね。
ご馳走さまでしたm(__)m