ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2012年7月13杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092040.jpg
 今年も出ました、こちらの夏のメニュー!こちらを食べに行ってきました。今日
もとっても暑くてまさに冷やしつけ麺日和ですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092050.jpg
 もちろんこちらを注文!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092110.jpg
 タレは和風で胡麻がタレの表面にたくさん浮いています。もちろんこのタレはお
客さんに提供される直前まで冷蔵庫に入れられていて器から全てキンキンに冷えて
います。麺は茹でられてその後冷水で締められているので堅めでコシがあってツル
ツルシコシコっとしたもの。また麺は大葉や海苔がまぶされています。なた麺が盛
られている大皿も冷蔵庫にキンキンに冷やされていて麺が更に冷たく感じました。
別皿にはきざんだチャーシュー、煮玉子半個、ネギ、メンマ、干した海老そしてス
ダチが入っていました。スダチはお好みでタレに搾ってタレの味をさっぱりとさせ
てくれます。僕はいつも半分くらい食べたところで入れることが多いかな?冷やし
中華は古くからの夏の食べ物ではあります。しかしこちらの冷やしつけ麺は僕がラ
ーメンを食べ歩き始めて10年くらいになりますけど、僕にとっては冷やし中華
外では夏のラーメンメニューとしては古いメニューの1つになります。近年県内の
ラーメン屋さんは夏の冷たいメニューに力を注いでいろんな楽しみが増えましたけ
ど、こちらのメニューはやはりなくてはならない夏のメニューです。こちらを食べ
るとそろそろ梅雨が明けて夏が来たって気持ちになります。ご馳走様でしたm(__)m