ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らぅめんとみ軒~2012年7月17杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013651.jpg
 この日もエアコンが故障していたために外食となりました。何処へ行こうかと考
えて向かった先はこちらでした。こちらにはオープン以来二度目となります。店内
は家族連れなどもいらして結構賑わっていました。そして店主ご夫婦が厨房で頑張
っておられましたよ!なお写真は奥様に了解を得まして撮影しております
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013700.jpg
 久々に来ましたけど、券売機のメニューがかなり増えていたように思います。そ
して今回目にとまったのはカニ・ホタテ風味の塩らーめんでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013710.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013730.jpg
 店内がちょうど混んでいる頃だったからか(!?)待つこと20分近くでラーメ
ンがやって来ました。スープを飲んでみるととんこつのとろみのあるスープであり
ますけど、どちらかというと魚介系の味わいの方が強めのもの。塩だれはモンゴル
産、カニやホタテの風味を利かせてあってスープのとろみ具合や味わいは他のラー
メン屋さんとは違って独特なものですよね。僕自身はとんこつは得意な方ではあり
ませんけど、このスープならグイグイと飲むことが出来ます。麺はちょっと加水が
高めの細めの軽く縮れたもので、プリッとした食感が特徴的だったと思いました。
ネギは九条ネギを使っていて、このスープにとってもあっていると思いました。ま
た糸唐辛子もこのスープと相性が良い感じだったと思います。普段とんこつ系だと
僕自身はあまり足が向かないのですけど、いつの間にかメニューも増えてとんこつ
でありながらも食べやすいラーメンを提供してくれるようになり嬉しい限りです。
今回はラーメンのみ頂きましたけど、今度はライスを頼んでこちらで言うところの
ラーメン茶漬けを食べてみたいと思いました。なお今回は僕には珍しくスープまで
完飲完食となりました、美味しかったですよ!!ご馳走さまでした。