ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らうめん侍高柳店~2012年7月20杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053530.jpg
 この日は某SNSでお世話になっている方からこちらで冷やしトマトつけ麺が出
されていると伺って、早速行ってきました。それにしても・・・東部方面は平日の
お昼に行くにはちょっと遠いです。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053541.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053550.jpg
 冷やしトマトつけ麺は限定ラーメンのボタンを押すみたいです。なお、あとで知
ったのですけど大盛りは替え玉を押すと良かったみたい。冷たい麺を食べるときに
は大盛りにした方が満足感を味わえると僕は個人的に思っていますので大失敗した!
だから券売機って苦手です。それって単に田舎者ってこと!??それとも!??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053620.jpg
 さて待つこと数分でやって来ました。そしてつけ麺と一緒に出されたものがタバ
スコと粉チーズでした。麺は細めのストレート麺。麺と一緒に氷がのせされていま
した。とにかく冷たそうな麺でした。まずはデフォの状態で麺をいただきました。
酸味の利いたまさにトマト味のとろみのあるつけダレと堅めの細麺がよく絡んで口
の中に味わいが広がってきました。トマトの味は濃厚でありながらもさっぱりとし
ていました。麺にはトマトオイル(!?)がまぶされていることもあってつけダレ
との相性が良いのでしょうか?それにしても以前真打さんの冷やしトマト麺を頂き
ましてあちらも大変美味しかった記憶がありますけど、こちらも大変いけます!そ
してトッピングのチャーシュー、水菜もトマトのつけダレとの相性が良かったと思
います。さて麺を2/3ほど食べ終わったところでタバスコを2~3滴かけてみま
した。するとつけダレに辛さと酸味がグッと広がって麺を更に食べたくなる・・・
これはナイスですね!どうやらこちらはお客さんからタバスコと粉チーズを途中で
お好みでかけられてはいかがでしょうか?というアドバイスを早速取り入れて出さ
れたそうです。とは言うものの・・・僕には粉チーズをかける勇気がありませんで
した(^^ゞ次回はチャレンジしてみようかな?さて220gあったという麺ですけ
どあっと言う間に完食してしまいました。実は最近冷たい麺類はいつもより多めに
頂くことが多いんです。冷たいつけ麺、ラーメン、ざるラーメンなどは全体にあっ
さりしているので、大盛りを頼んだ方が満足感が得られるのです。しかし僕は今回
券売機に嵌って痛恨のミス!次回は大盛りを頼みたいと思います。さてつけダレで
すが、最後の一滴までしっかりと完飲、大変美味しく頂けました。ご馳走さまでし
たm(__)mトマト嫌いな方には全く受け入れられないのは仕方ないですけど、イタ
リアンな感じのつけ麺は、夏にはピッタリの一杯だったと思います。恐らく女性で
もサラリと食べられると思います、是非一度お試しを~~♪

 食べ終わったあとに暫くスタッフからいかがでしたか~?っと感想を聞かれまし
てお話させて頂きました。・・・って実はあの方が社長さんだったんですね~~す
いません。失礼なことをお話ししたかも(^^ゞ