ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋大河~2012年7月25杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101074010.jpg
 この日も猛暑の中、車を飛ばしてやって来たのはこちら。ご存じ、今年の初め頃
にオープンした味噌専門のラーメン屋さん。こちらでも冷やしメニューが出ている
と伺って・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101074020.jpg
 メニューはほとんど変わったことがありませんけど、冷やしメニューが加わって
います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101074030.jpg
 そして冷やしメニューにもサービスのジュースが付いてきました(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101074041.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101074050.jpg
 注文したものが出されますと、店主が麺をしっかりと混ぜてから召し上がってく
ださいと話されましたので、しっかりと混ぜてから頂くことに。麺は通常の味噌ラ
ーメンの麺と同じものかな?比較的太めの縮れたもの。麺以外にはネギ、胡麻、き
ざみ海苔、豚肉(!?)を冷やしゃぶにしたものが載せられている。確か味噌で和
えてあるとかって言っていたような・・・!??こちらを醤油ベースのダシにつけ
て食べるわけですけど・・・。その前に生卵を丼の中で割って混ぜても良し、つけ
ダレの中に落として混ぜても良しと言われましたので僕はつけダレに入れて混ぜて
食べることに!そして麺を付けて食べてみるとつけダレがとっても冷たくてダシが
利いていて大変美味しい。そして赤味噌のようにと言って良いのか分かりませんが
徐々に食べすすんでいくうちに辛味が口の中で広がっていきました。しかし食べる
前に混ぜておいた生卵の効果でしょうか?辛さがマイルドな感じになって良い感じ
だったと思います。また豚肉の冷やしゃぶがつけダレとも大変マッチしていて美味
しかったと思いました。今回も大盛りを頼んだわけですけど、あっと言う間に麺を
完食!つけダレは涼がちょっと少ないのでは?と心配していたのですが大盛りでは
少々厳しい感じで、もう少し多ければ!あるいは足りなければ足してくれれば嬉し
いとも思いましたけど、そのようなことは細かいことであって暑い中、またまた1
つ美味しい冷やしつけ麺を食べることが出来ました。あの麺が意外と冷たくしても
美味しかったので良かったです、ご馳走様でしたm(__)m